Thursday, November 19, 2009

予防接種完了!


今流行の新型インフルエンザの予防接種は2週間前に終了し、今日は季節性のインフルエンザの予防接種を受けてきました。これで、日本に行くころには免疫もばっちりついて、準備万端です。

カナダでも、まわりでインフルエンザにかかっている人の話をよく聞きますが(Joeyの妹も豚インフルだし)、今のところなるべく人の集まるところを避けて生活しているので、まだ洗礼は受けずに平穏に暮らしてます。

でも、日本に行けば、人口が圧倒的に多いし、絶対あちこち連れてまわしちゃうし、まあこれで少しは安心して日本に帰れます。日本と違って、予防接種は一回接種のみなので、その辺が心配な要素ではあるけれど。。。冬と風邪(インフルエンザ)は切っても切れないからねー。

2 comments:

  1. 予防接種は終わって準備完了だね。日本ではまだ二回接種だよ。私はカナダで1回受けて、日本に帰ってまた1回受けたこともあったよ。1回か2回、どちらが良いのかは未だに不明。日本では出来るだけ室内で人の多いところは避けています。どちらかというと、カナダにいるほうが雨も多いし、モールとか人ごみに出そうな感じで心配してるけど、どうなんかな?
    りゅうせいはたこ焼き4つも食べるか!ステファンでも6つが限界だよぉ~。すごい食欲!!すっかり大きくなってしまって、おばちゃんちょっと寂しいです。

    ReplyDelete
  2. 調べてみたら、注射は2回受けたほうがインフルエンザに罹る確率はやっぱり減るみたいだね。日本に帰って追加接種したこともあるのか。あんまり考えてなかった。。。
    確かに、冬のカナダのショッピングモールは日本の電車並みに混んでるかも。他に行くとこないんかい!と言いたいけど、ほんとその通り、他に行くトコないっすよ。
    龍生、大きくなっちゃったでしょー。ほんと、私も彼のベビー時代が時々恋しいよ。かくゆうステちゃんも、どんどん大きくなってる!

    ReplyDelete