Thursday, November 19, 2009

お気に入りの場所。


台所に入ることを禁止されているリュウセイのために、友達にもらったプレイペンを出してみたところ、かなりツボにはまったらしく、長いこと遊んでいてくれ ます。母の近くにいられるし、自分の基地みたいな感覚で(←これは母の勝手な想像)満足そう。最近友達にたくさん風船をもらったので入れてあげたら、これ に倒れこんで一人でもみくちゃになって遊んでます。いつも縁につかまって、立ったままテレビを見たり、ちょっとかがんで顔を出していないいないばあをした り、物を外に落っことしてみたりと、遊びはエンドレス。動物園の檻みたいで申し訳ないな~、と思ってなんとなく気が引けてたけど、本人にとっては相当楽し いみたいなので、全然オッケーでした。

数日前から両手を離して5~10秒立っていられるように。この写真も、一応一人で立ってます。歩けるようになる日も遠くないかな?抱っこのおかげで、左手首が腱鞘炎気味。なので、そろそろ歩いて欲しいなぁ~、と願う私です。ま、歩き始めても、抱っこはしばらく続くんだけど。


ビデオは、Yukieにもらったミッキーマウスの電光扇風機(?)で遊ぶリュウセイ。自分で回せるようになったのが嬉しいらしく、かなり集中してまわしてます。手や服がぶつかると止まっちゃうし、結構コツがいるのよね。Yukieおばちゃん、ありがとう~。




もらったピアノの本も、自分で引っ張り出して弾けるようになったよ。


No comments:

Post a Comment