Tuesday, November 24, 2009

泣き虫リュウセイ




1歳を過ぎて、性格が徐々に現れはじめて、面白くなってきた今日この頃。

穏やかな性格だなぁ~、と感じていたのですが、意思が出てきて意思表示ができるようになってきた最近は、自分の思うようにいかないと「ひぇ~ん」、と下くちびるをひっくり返してよく小さく泣いてます。友達と遊ぶときは、友達が遊んでいるものを欲しがって、友達の手を押しのけたり、力ずくで取り上げたり(でもそれも力関係を気にしつつ)、でも相手が抵抗を見せると、そこでまた下くちびるをひっくり返して小さく「ひぇ~ん…」。声も出さずに泣いていることも多いので、母には何が起こったのかまるで分からないことも多々。癇癪を起こすことはないので(子供ってみんな癇癪持ちなのだと思ってた)、基本的に平和な空気を持っているけれど、友達が集まれば、なぜかリュウセイひとりだけ泣いてるってことがよくある。

優しい性格ではあるようで、物を取られちゃった時でも、相手の頭をなでなで。

これからどんな風に育っていくのか、とっても興味深い毎日です。

1 comment:

  1. おーー りゅうちゃん ちょっと 大人に!!!かおも なんか 少し かわった?

    ReplyDelete