Saturday, November 21, 2009

一足お先にメリークリスマス


今年のクリスマスは日本で過ごすことになる(超楽しみ★)ので、カナダでのクリスマスを一足お先に味わっちゃおう!という訳で、North Vancouverにある小学校でのクリスマスイベントに行ってきました。クリスマス気分を小学校で味わおうなんて、日本ではありえないよね、きっと。こうして地元の小さなイベントにも参加してみて、田舎町バンクーバー生活を潤しているわけです。

写真の部屋は、Cookie House。
この部屋に入る前に行列に並びしばらく待っていたので、「クッキーハウス」と聞いて、お菓子の家みたいなのを想像して期待していたのが、入ってみたら、クッキーが壁からぶら下がっている部屋だった・・・。ちょっと、あれっ、な感じだったけど、星や家や人の形やら、小学生たちが作ったと思われる色んなクッキーが掛けられていて、とっても綺麗。この中のクッキーをひとつだけもらって良いと聞いて、わくわく。Joeyはブーツ、私はクリスマスツリーの形のクッキーをもらってきました。















気付けば、龍生が夢もなにもなく、パクリ。



紐までしゃぶり尽くすリュウセイ。




部屋を移動すると、子供たちが、松ぼっくりにキラキラスプレーをかけて小さなクリスマスツリーを作ったり(病院で働いていた時、これを作って患者さんにプレゼントしたのが懐かしい!)、流木に飾りやキャンドルをボンドでつけたりと、クリスマスの飾りを製作中。リュウセイがもう少し大きくなったら、こんなの一緒に作れるなぁ~、と思いながら眺めてました。



人形劇なんかも催されていたみたいだけど、お腹も空いてきたので、それは見ずに退散。木のおもちゃや布のおもちゃなどが売っているマーケットだけ覗いて、会場を後にしました。

すっかり雨の季節になったバンクーバー。
室内は、結構たくさんの人たちで賑わい、地元らしいクリスマスイベント満喫です。

No comments:

Post a Comment