Thursday, September 3, 2009

JJ 兄さん



毎週のように一緒に遊んでいるJJ が、我が家に遊びに来てくれました。リュウセイとは3ヶ月違いの兄さん。よく食べるし、「ちょーだい」「ありがとう」も上手だし、もうおっぱいとは無縁だし、なんだか色々理解してるし、たった3ヶ月しか違わないとは思えないぐらい兄さんです。

リュウセイはリュウセイのペースで育ってくれれば良いんだよ、と思う反面、「どうぞ」「ありがとう」なんかの礼儀は、親である自分がしっかり教えてあげないといけないんだ、と気が引き締まる思い。こんなちっちゃいコドモだって、社会生活あるもんね。

いつもJJ ママのMちゃん宅にお邪魔してお昼ご飯ご馳走になってばかり。今日は私が腕をふるってハンバーガー!(全然ふるってないって?)。見て見て、こののっぽのハンバーガー。肉が超厚くて、そして欠かせないのがマッシュルームバターソテー。味に深みが出て、こってりジューシーに。カナダに来た際にはご馳走しますよ~~。ホームメイドバーガーは、おいすぃ~~っ。

リュウセイは最近のお気に入りのマカロニを、JJ に刺激されて(?)たくさん頬張っていたよ。みんなで食べると楽しくておいしいよね。

そうそう、途中でJJ がダイパーチェンジのために退出。
と、リュウセイは彼が去っていった方を体を捻ってじっと見つめながら半泣き。一緒に遊んでいたダディ(今日は家で働いてた)も途中で出かけて行き、これまた寂しくなってドアを見つめながら半泣き。誰かがいなくなると寂しくなる、という感情を覚えた、またひとつ大人の階段を登ったリュウセイでした。

もうひとつ、今日はいとこのChloeも遊びに来て、一緒にPlay time! 3歳半だけど、とっても大人びていて、そしてとても優しくて、静かにリュウセイの面倒を見てくれていました。日本でYukieにもらったピアノの本で、ワタシと一緒にハッピーバースデーの曲を練習。「少しだけ難しいことに挑戦してみる」というのが楽しいコドモたち。Chloeもとっても楽しんでいた様子。

最後、リュウセイはこんな感じで終了~~。こんなボクだけど、また遊びに来てね!





No comments:

Post a Comment