Friday, September 4, 2009

夏の終わりのピクニック



今日は”チャイニーズの旦那を持つ妻の会(通称:チャイ妻)”のメンバーに誘われて、車で5分ほどの大きな公園でピクニック。大人7人、子供11人の総勢18人がそろって、母たちはござ敷いてお菓子をほお張りながらくっちゃべり、子供たちは滑り台やらぐるぐる回るのやら箱舟みたいのやら、たくさんある遊具で大騒ぎし、午後1時から6時まで、まあよく遊びました。上は9歳から下は0歳まで、それでも子供たちはあっという間に打ち解けて(もともと知り合いでもあるしね)、途中知らない子達とも走り回ったりしていて、その辺り、シャイな日本人とは違うなあ、という感じ。

超残念ながら、カメラを持っていったのにメモリーカード忘れで写真撮れず(涙)。というわけで、この前Michiちゃんと一緒に芝生の上で子供を遊ばせた写真載せておきまする。この割ぽう着チックなの、彼女が貸してくれました。服が汚れなくて優れものだけど、この写真、女の子みたい(笑)。

それにしても、女同士で喋りまくり食べまくって、本当にストレス解消。これは女にしか分からないだろうなー。

リュウセイは0歳児一人、気の毒なことに女の話に一人で混ざり、グチやらなにやら全部聞かされていたわけですが、相変わらず人間大好き穏やか君で、輪の中に入ってきゃあきゃあ叫びまくり、終始ニコニコ。「この穏やかさはJunkoちゃんの遺伝だね」と言っていただいたけど、いやいや、そんなことはないだろうな。私が子供のころは泣きまくっていたし。

終始ニコニコとはいえ、やっぱりじっとしているはずは無く、目の前にある枝豆やかっぱえびせん目がけて手が出る出る。Hisakoさんがセロリのスティックを手に持たせてくれて、それをカジカジ。Hisakoさん曰く、セロリは筋があるから誤って大きい塊をのどに詰まらせることもないんだって。なるほど。最初はまずそうな顔してたけど、歯が痒いのもあり結構気に入って噛み噛み。あとはりんごをカットしたのも手に持って、上下あわせて4本の前歯でリスのようにガリガリと上手に噛んでおいしそうに食べていたリュウセイでした。今までそうやってりんごをあげたこと無かったけど、結構できちゃうんだなあ。


こちらは9月の2週目から学校が再開なので、Back to school前の夏を、親も子供も思いっきりエンジョイした、そんな一日でした。


ちなみにリュウセイは当然みんなとはまだ一緒に遊べないものの、ブランコに乗ったり、地面から時々噴射してくる水で遊んだり、楽しんでいたよ。外にいて、太陽に当たって、おいしい空気を吸うだけでも爽快爽快。



あー、楽しかった♪



1 comment:

  1. Nice Article...

    One Simple Tech - Computer News, Reviews and Guides
    The Forex site - The Foreign Exchange
    The Network site - The Networking Site
    The Forex Page - The Foreign Exchange
    The Adsense Site - Guides to Adsense
    Guam Page - All Things Guam
    Indonesia Page - Indonesia Page
    The Guam Site - The Guam Site
    MagicStix Site - Personal Blog of MagicStix

    ReplyDelete