Monday, September 21, 2009

寝かしつけ


いまだに母は迷っています。
夜中の授乳。

体重7kgを超したら夜中の授乳は不必要で、夜を通して寝られないことで成長を妨げる、と聞いてから、どうしたものかなぁ、と。最近のパターンは、就寝後4~5時間で目を覚まし、おっぱいを欲しがって、その後朝が来るまでの間に更に2回ほど目を覚ましておっぱいを求める。たぶん、お腹が空いたというより、また眠りにつくのに、何かにしゃぶりつきたいのかなぁ、と勝手に想像しているんだけど、おしゃぶりをくわえないリュウセイは、やっぱり母のぱいぱいにしゃぶりつくしかない訳で。

とりあえず、今まで昼寝でも何でも、寝かせるときにはおっぱいをあげていたけど、ココ最近は、お腹がすいている時間でなければおっぱいはお預け、背中トントン&子守り歌を歌いながら、なんとかリュウセイも頑張って(10~15分ぐらい泣きながら、あっち行ったりこっち行ったり、虫のように這い回って、突っ伏して、を繰り返している)寝てくれるように。
(写真:布団の上をさんざん這いつくばった後に、結局母の枕の上で寝てしまったよ。かわゆいのぉ~)

昨日は夜中もおっぱいをお預けにしてみたけど、20分ぐらい大泣きしたところで、母のほうが根負け。だって、本当に飲みたそうだから…。

どうしたもんかな?
母に迷いがあると、子供ももらえる時があったりもらえない時があったりで混乱するよね、きっと。

とりあえずは、あと4日は夜中もお預け、頑張ってみようかな。

No comments:

Post a Comment