Sunday, September 27, 2009

サーモンとマレーシア料理とカナダで一番旨かった魚


リュウセイに魚を見せてあげよう!と今日はNorth Vancouverのサーモン孵化場へやって来ました。バイバイと手を振るのはすっかり上手になり、拍手も彼のお気に入り(「イェーイ」と言うと、無条件に拍手が始まる)。そして最近よくやるのが、人差し指を一本立てて指をさす事。前までは、「あっちだよ」とオトナが指をさすと、その指ばっかり見つめてたけど、さすがにもうすぐ一歳。色々分かり始めてます。というわけで、魚をみつけて指差すリュウセイ君。


もう9月も終わりで、だいたい遡上し終わっちゃったのかな?大きなサーモンは殆ど見られず。稚魚をいっぱい見たあとに、ショートハイキング。久々の森林浴で、体が潤った~。リュウセイの初ハイキング☆といってもダディの背中だけど、とっても気持ちよさそうに、一人で鼻歌歌ってました。最近ココNorth Vancouverでは、ピューマが出没したらしい。熊は何度か見たけど、ピューマなんて、怖っ。そんなのもあって、深入りはせずに退散。




夜は、Donnaさんのご招待でマレーシア料理のラクサ(スープヌードル)をごちそうに。胃が焼けるほど辛かったけど、激ウマ!



そして、第2弾で、Yurikoさん一家が持ってきてくれた甘海老の刺身とカレイのフライを堪能。もう、カレイなんて超大きくて肉厚で、はっきり言って鼻息もフンフン荒くなる!あんなにおいしいカレイは初めて頂きました。カナダでこんなに美味しい魚にお目にかかれるなんて・・・(感涙)。なんで海沿いの土地なのに、こんなにも魚がまずいのじゃ~!といつも不満に思っていたので、今日のカレイには大感激。私たちも来週はStevestonの魚市場で仕入れてこよーっと。




Hiyori&Seishiroの後をせっせと付いて回るリュウセイ。お絵描きしてる画用紙の上を通り過ぎても、ギターに這い上がっても、許してね、姉ちゃん&兄ちゃん。



2 comments:

  1. なんだかすっかり秋の雰囲気だね。りゅうちゃんもすっかり指先ができるようになったんだぁ。
    カレイの唐揚げおいしそ~。YURIKOさんはお料理上手よね。実は私は魚は全く料理できません、はい、塩鮭の切り身を焼くぐらいしか(苦笑)う、ま、そ~。ヒラメとかもお刺身の最後の唐揚げが一番の楽しみ。カナダで最高の贅沢だぁ。

    ReplyDelete
  2. Feddyさんはいつも料理ダメ~、みたいなこと言ってて、でもいつも色とりどりだったり超綺麗に仕上げてるよね。貴女も十分料理上手だよー。魚できないとは驚き。ほんっとね、カレイの唐揚げサイコウだったの。今回は料理はYurikoさんではなくDonnaだったんだけど、やっぱり料理上手がやると味が生きる。このカレイは日本に負けないものがあったわ。カナダらしく、サイズでは圧勝だね。これのおかげで、日本恋しさも10分の1ぐらいは減りました。
    こっちはすっかり寒くなって、もうクリスマスツリー出してるところもあるよ。りゅうせいも、指でちっちゃいもの拾い上げては家の中を掃除してくれてます。

    ReplyDelete