Saturday, September 26, 2009

ラマダン明け


今日は朝早くから友達と子供用品のフリマに夢中になった後、Joeyの元職場の友人のラマダン明けのご馳走に呼ばれてきました。

何のことやら良く分からずに、ご馳走が出ると聞いて、急遽リュウセイ連れてのこのこ参加した私。一ヶ月以上前から「私は行かないよー」と言っていたのに、あんまり良い天気だったのと、空腹だったのとで、”ご馳走”の一言にふらふら~とついて行ってしまった。

ラマダンとは、イスラム教の断食月のことで、「ラマダン月の約1月間、日の出から日没までは何も飲み込まず、飢えを体験し、より貧しい人、弱者を思いやる心を育てる、イスラム教徒としての修行月」だそう。そして、そのラマダンが明けると、できる限りのごちそうを作って誰彼構わず振舞い、イスラム教徒にとってもっとも聖なる日をお祝いする、というお祭り。

なんていうのも、今回初めて知ったんだけど、多国籍社会に暮らしてるんだから、もっといろんな国や色んな宗教の考え方や風習なんかを知っておかなきゃいかんなー、と実感した私でした。特に、宗教については知識がないと、初めて会うヒトと話をするときに、「これは言って良いのかな?タブーかな?」なんてのが分からずに、言いたい冗談も言えずに終わったりすることも多々。単一民族国家に暮らしてきた私には、ちょっと難しい。

こちらがホスト。
これだけの料理を用意するのに、2週間もかかったんだそう!


20~30人ほどのゲストが来ていて、コドモも3~4人いたのでリュウセイもハイハイで兄ちゃんを追いかけたり、楽しんでいた様子。見ていると、リュウセイが先頭を行くことはほとんどなくって、たいてい他の子の後を追いかけている。何か新しいものを発見して、ちょっと別の部屋に入るときなんかは、一回止まって、振り返って、母ちゃんか父ちゃんが見てるかどうか必ず確認。慎重な性格をお持ちのようです。




上の歯が生えて、
すっかり乳児→幼児顔。

ただいま、5本目の歯が
見えはじめてます。

No comments:

Post a Comment