Wednesday, October 6, 2010

断乳まであと3日




2歳までと決めていた授乳。

もうすぐ誕生日が来るその前の、3連休で断乳を決意。

カレンダーに印をつけて、一応今月初めから言い聞かせてはいるけれど、どうなることやら。



母「9の日は何の日?」

リュ「おっぱい、ばいばーい」

母「そうだねー。バイバイしようね?」

リュ「・・・(無言)」



はっきり言って、おっぱい依存度Maxのリュウセイ。

家の中でも、外でも、気持ちを落ち着かせたい時にはいつも「おっぱい、おっぱい」と襟元から手を入れてくるし、夜中に目が覚めてしまうと、「おっぱい、ちょうだいな。」を泣いてのけぞって暴れて連呼。もちろん、力ずくで母のパジャマを捲り上げて何とか吸い付こうとする。

でも虫歯のことを考えてもやるしかないし、母の体力も持たないので、もういい時かな~と。頑張ります。

やっぱり、おっぱいに絆創膏??




最近クラシックなおもちゃの積み木を購入。

積み木で家なんかを作るのかと思ったら、さすが男の子。「チュッチュー。しゅっしゅっぽっぽ、しゅっしゅっぽっぽ。」だって。30分は集中して遊んでてくれるので、家事がはかどる~。こういう、想像力働かせるおもちゃって、やっぱり良いなぁ。

他にも二つ、新しいおもちゃを買ったので、断乳の時期に気を紛らわせる(?)のに登場させたいと思います。





こちらは先日、公園でのショット。

母が木登りを始めたら、

「リュウセイも、やるの」

と近づいてきました。できなくて、「うーん、うーん。」と半分怒っていた(笑)。






ここ最近、急に言葉が達者になってきました。


今日久し振りにばあばと電話。


リュ「ばあば、ハロー。こんちは。」

ばあば「ダディは?」

リュ「ダディは 会社 行ったよ」


リュ「ばあば、お茶、どうぞ」 (電話に向かって、コップを差し出す)



今は日本語が強いけれど、最近「あ~あ」が「アッアー(英語)」になったり「アイヤー(中国語)」になったり。日本語や英語といった認識はまだなさそうだけど、「りんご。アッポー(Apple)」「虹。レインボー」などと並べて言ったりしてます。ばあばが言っていたとおりに、単語を日本語&英語の両方一緒に教えるのは効果があるみたい。



さて、もうすぐ2歳。

まずは、おっぱいバイバイ頑張ろう、リュウセイ君★

3 comments:

  1. ひよの時は3日根性入れたけど、せいしろうの時はどうやったかな~? もう忘れてるわ。
     おっぱいねー、やめたらちょっと寂しかったけど、せいせいするで~。うちの場合子どももよう寝るようになったしねー、、ってりゅーちゃんは普通にねてくれるか?!

     がんばってね~。

    ReplyDelete
  2. 確実に 準備整ってきたね。 がんばれ~!!
    うちも カレンダーに 記しつけて 赤ちゃん来るよ、、、って 教え込もうと思ったんだけど、、、まだ 初めてもいなくって、、、、

    とりあえず ばぁちゃんたちきたら 教え込もうかなぁ、、、

    お互い 大変な 週末になりそうだね。

    ReplyDelete
  3. >ゆりぼお

    ありがとう。
    添い乳してて腰が痛くてさ、私も限界を感じてる。みんな、やめたときは寂しいと言うけど、せいせいするってのも事実だよね。頑張るわ。


    >Michi

    お互いに頑張りどころだねー。って、貴女のほうがよっぽど大変だよ。JJはばあちゃん&じいちゃん独り占めで喜んでる?いよいよ明日だね。頑張って!!はやくBabyちゃんをこの手に抱っこしたいわ~~。

    ReplyDelete