Sunday, October 10, 2010

断乳1日目

10月9日(土)、今日からいよいよ断乳。

おっぱいにテープを貼り、「目が書いてあると、テープをはがさないらしいよ~」との助言通りに、アンパンマン&しまじろうの顔を書いて(だいぶ情けない(笑))、ばっちりスタンバイ。


雨降りの今日、どうにか疲れさせて、自然にお昼寝できるようにと連れて行ったのが、コミュニティセンターのTodd Gym。初めて行った所でもあったので、リュウセイは「うわぁ~!」と張り切って、走り回り遊びまくり。しめしめ。作戦通り。











一番最後まで居残って、午後1時半にジムを後にして帰宅。帰りの車で寝てくれることを目論んでいたけど、そうは簡単にはいきません(まあ家から5分の距離じゃあ無理だわね)。家に帰って、ご飯をたっぷり食べたら目をこすり始めたので、ベッドルームへ。


リュ 「マミー、おっぱいちょうだいな。おっぱい、ねんね。」

母 「おっぱい、バイバイだよ。」

リュ 「マミー!おっぱい ねんね する!ちょうだいな!」


とまあ、予想通りに受け入れられないリュウセイですが、おっぱいに触った瞬間に、テープに気づいて、「あ、おっぱい、バイバイ。」とちゃんと理解は出来ている様。前々から言って聞かせていたのは、彼にとっても良い準備期間だったみたい。とは言え、それとこれとは話は別。おっぱいが欲しくてテープをはがそうとする(顔があれば剥さないんじゃなかったの~??)。

長期戦を覚悟したところに、意外にも10分程度泣き喚いたところで、ピタッと泣き止み、ゴロンと横になっておっぱいを触りながら入眠。お、なかなか良い感じ。



午後4時半、昼寝から起きて、お誘いを受けていたJoeyの友人宅へ。





3ヶ月と4ヶ月のBabyちゃんがいて、頭をなでたりいないいないばぁ~をしたりと、なかなかジェントルマンなリュウセイ。そこにあったおもちゃで遊ばせてもらい、家の中を走り回り彼なりにかなり楽しんでいた様子。夜9時半までお邪魔して、帰りの車の中で眠くなったお坊ちゃん。眠くなると、何かに噛み付く癖があり、私の指に噛み付こうとしたり洋服に噛み付いたり、でも思い通りにならず。

「おっぱい やだよぉー」

おっぱいとバイバイするのが嫌だという意味かな? 何度も叫んでいました。ちょっと可哀想に…。



家に着いて夜の支度をして、本を読んで、さていよいよ夜の就寝。


やっぱり、「マミー、おっぱい ねんね する。ちょうだいな」の繰り返しで、号泣。私が背中をさすっていると、リュウセイが私の手を自分の頭に持って行くので、頭をなでてあげると精神的に落ち着く様子。そんなこんなで、20分ほどでスヤスヤと。

一日目はこんな感じでした。

頑張ったー、リュウセイ。ありがとう。


そんな中でもせっせと母の体はミルクを作り続けることに、切ないな~、なんて思ったのでした。

No comments:

Post a Comment