Saturday, October 30, 2010

ハッピー★ハロウィン!



10月29日、日本語学校でハロウィンでした。


魔女にプリンセスにハチに犬にプーさんにキリン。どの子もすっごい可愛い☆

リュウセイはハリー・ポッターになりました。水性ペンでメガネを書いて、やり方が良く分からないネクタイをつけて(よく見ると間違ってる。下から出ちゃってるし(汗))、なかなか似合ってる!?







ちなみに一年前 → → →



別人のよう。

一年で大きくなったなあ~。

まだこの頃は歩けなかったし。







大きな部屋に園児みんな集まって、衣装のお披露目。みんなカメラ持参で撮影大会。もちろんいつもフラフラ落ち着かないリュウセイは、じっと座ってることなんてできません。棚の扉を開いておもちゃを出そうとしたり、なんだかんだと大忙し。こちらも、ダメよダメよと大忙し。




久し振りのJJとの再会に、二人とも大興奮。男同士で抱き合って喜びを分かち合う二人(笑)。




さて、いよいよ今日のメインイベント、Trick or treat!




あちこちの部屋にお菓子を用意したボランティアさんたちが潜んでいて、ドアをノックして「trick or treat!」と言いながら入るわけですが、母に手を引かれて順序良く並ぶ子もいれば、わが子の様に順番を待てない子もあり。

もらったお菓子を、その場で「開けてください」(最近なぜか敬語)とせがむリュウセイ。もっとあちこちの部屋を回りたいのに、その場から動かないので手こずる手こずる。




終わった後は、教室でおやつの時間。あっという間におやつを食べてしまったリュウセイは、先生に絵本を読んでもらってご機嫌。眼鏡、なかなか似合ってるわ(笑)。




ハロウィンなので、おばけの話をしてくれたりして(これが非常に役立っている!寝るときに「おばけ来るよ~」と言うと、「ばけ、いる」とささやきながら寝てくれる)、気づけばフラフラと先生の目の前まで歩いてきてしまうリュウセイ。先生がイスに座らせてくれました。




今日は、朝のお別れのときから飄々としたもので、全く泣きもせず過ごせました。やっと慣れてくれた~、良かった♪





No comments:

Post a Comment