Tuesday, October 12, 2010

断乳2日目。サーモンランを見に。

10月10日。

朝6時に目を覚ましたリュウセイは、やはりおっぱいを欲しがって荒れる荒れる。でもおっぱいのテープを触って納得したのか、数分後にはまた夢の中へ。

そして、昨日の夜寝たのが遅かったので10時過ぎに起きたところ、友達から「サーモンラン(鮭の遡上)見に行こうっ」とお誘いを受けて、昼から1時間半ほどの距離 のHarrison Hot Springs近くのウィバークリーク(Weaver Creek)サーモン孵化場へお出かけして参りました。






今年は100年に一度のビッグランで見ごたえがあるらしい。

大きなサーモンが、大きくジャンプをして上っていこうとする姿はなかなか圧巻。産卵期で赤くなったサーモンが見られるのかと想像していたけど、これは予想に反して普通のシルバーだった。子供たち4人は「すごーいすごーい!」と大喜び(もちろん大人もね)。





すっかり秋模様。

リュウセイと一緒に「ザクッザクッ」と言って落ち葉を踏みながら散策。結構な人出。





リュウセイはと言うと、大きなお姉ちゃん&お兄ちゃんたちのペースには着いていけず、しゃがみこんでは石で遊び、の繰り返し。気に入らないと、ところ構わずすぐにゴロンとひっくり返るリュウセイ。「みんな行っちゃったよ~。あっち行こうよ」と言うと「何か食べたい」と言ってゴロリ。






母に抱きついてきて、おっぱいをちょっと欲しがった後、持参のおにぎりで納得。





その後、4年ぶり?のHarrison Hot Springsへ移動。
ここは温泉と言っても温水プールのようなものがあるだけなので、入ったことはありませ~ん。子供たちは、近くにいたおじさんがくれたパンをカナダグースにあげて遊んでました。






ここまで全く昼寝をしなかったリュウセイ。

夕方5時半に出発して帰路へ。車の中でも元気にポップコーンなどを食べていましたが、6時にさすがに疲れて、いびきをかいて1時間ほど就寝。夕方から昼寝って微妙~~、とは母の心の声。

レストランでみんなで夕飯を食べて、帰宅。


さて、いよいよ夜の寝る時間です。いつものように「おっぱい ねんね する。ちょうだいな。」の繰り返し。そして、おっぱいのしまじろうテープをはがした!さすがに2歳になると、顔があればはがさないというのは通じないらしい…。でも、ここが頑張りどころなので、かたくなに拒否。泣き疲れて寝てしまうのかと思ったけど、今日も20分ほど泣いた後、ピタッと泣き止み、おっぱいと本当にバイバイなんだと理解しているかのように、諦めて寝てくれました。


そんな、断乳2日目。

No comments:

Post a Comment