Saturday, October 16, 2010

断乳その後


断乳ネタも今回で終わりです(笑)。
お付き合いありがとう。


断乳3日目。
この日は朝8時までぶっ通しで寝てくれました!超感激。起きてからおっぱいを欲しがることもなく、順調順調。今日は家の中でまったりと過ごしたせいか、午後2時に昼寝に誘導しても「嫌だー ねんね しないー」と。うー、おっぱいがあればオヤスミ3秒なんだけど(笑)。「嫌だー、あっち行くー」と泣き叫ぶリュウセイ。ここで、ダディ登場。リュウセイは「マミー、ねんね。しぃ~っっ。」と言って寝室のドアを閉めてダディーと一緒に別室へ行きました(隣の部屋)。耳を済ませていましたが、何の声も物音もしません。旦那曰く、自分が寝てしまったのでリュウセイも諦めて寝てしまったのだとか。これはっ!これから寝かしつけをお願いできそうな素敵な予感。

夜もやっぱり、前日同様おっぱいを欲しがったものの、テープを触った瞬間に、「あ、(左右)どっちも ばいばい」。が、納得できずに、なぜが超暴力児に。母を殴り、ひっかき、つねっての繰り返しで、痛い痛い。ひとしきり暴力を振るって、もうどうしようもできないと悟ったあとは、母の枕にゴロンと横になり、母の手を自分の胸の上に持って行ってスヤスヤと。おっぱい飲めないストレスを、暴力で発散するしかなかったのでしょう。母も辛抱辛抱。


4日目も同じような感じで、その後はもう昼間におっぱいに触ることもなくなりました。


寝るときに、頭を撫でるように母の手を自分の頭に持っていったり、自分の胸の上に持って行ったり、そんなことで眠れるようになったので母も嬉しい限り。夜中に目が覚めたときも、母に擦り寄ってきて、すぐにねんね。ただ、私の枕で一緒に寝たがるので、非常に狭いんですけど~。


おっぱい星人のリュウセイだったので、どうなるかなぁー、と思ったけど、思ったよりはスムーズに離れてくれて、良かった良かった。これで、落ち着いて2歳の誕生日が迎えられそうです。


ここ一年ひどい腰痛に悩まされている私の腰も、無理な恰好での添い乳をしないせいか、多少楽になりました。

4 comments:

  1. おっぱい星人でも、やっぱり踏ん張りの3日やねんな。
     断乳おめでとう! ちと寂しい?
     腰痛も楽になったのなら一石二鳥やったな。

     

     

    ReplyDelete
  2. 断乳おめでと~。これで夜もやっとぐっすりね。2歳の区切りは意外といいかもね。ステファンも2歳できっぱりおしゃぶりをやめました。なんだかびっくりするほどあっさり止めたわ。
    腰痛解消はよかったなぁ。腰痛は辛いかなぁ。

    ReplyDelete
  3. >ゆりぼお

    今や、おっぱいの「お」の字も出てこないのが不思議でならない。おっぱい飲んでたことが記憶にないのかと思うぐらい。前は、アバクロの袋の裸の男の人の乳にまで喜んでいたのに(笑)。ワタシ的には、なんでもっと早く止めなかったの私?と思うぐらい楽になったわ。

    >feddy

    大丈夫かな~、やめられるかなあ~、なんてビビッてるのは親だけかもね。断乳に限らず、いろんな場面で言えるのかも。ほんと、夜ぐっすり寝てくれるので、楽になった~♪

    ReplyDelete
  4. おつかれさま!! 順調に進んでよかったね。
    うちも そろそろ とうちゃんと 寝てもらうことにするよ、、、

    夜中の授乳プラス 寝かしつけは きついわぁ、、、JJも よく寝れなくってかわいそうだし、、、助言もとむ!

    ReplyDelete