Friday, September 17, 2010

ひよこクラス初日




今日でちょうど、1歳11ヶ月を迎えました。


そして、幼稚園初登園です。毎週金曜日、9時~12時。


クラスは14人、窓からは海が望めるとても明るい景色の良い教室。JJ含め、3~4人すでに知っている友達もいて、すぐにおもちゃで遊び始めたりして、余裕? 担任のK先生は、子供が大好きで温かみがあり、とっても人気があるとの噂の先生。副担任のC先生と、ボランティアの方の3人で14人の子供たちを見てくれるとのこと。心強い。


カバンに名前を貼ったり、緊急連絡先を書いたりと一通りのことをすませ、リュウセイに「お母さんはお外に行って来るから、リュウセイはK先生と、それからJJや他のお友達とここで仲良く遊んでいてね。また後で迎えに来るからね」と伝えて教室を後にしました。リュウセイはと言うと、分かっているような、分かっていないような感じで、本人は割とご機嫌。ハイタッチをして、バイバイ。


「教室にビデオでも設置してこっそり見ていたいよね~」などと言いながら、その間に、母たちはいつものコミュニティセンターに行って、ファイナンシャルクラスに参加。赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるたびに、リュウセイどうしてるかな~と気になってみたり。


お迎えの12時に2~3分遅れて教室に着くと、リュウセイが先生に抱かれて「マミィー!マミィー!」と泣いておりました。みんなのお母さんたちがお迎えに来たのに、自分の母の姿が見えなくて泣いちゃったらしく、私を見た瞬間に、両手を広げてしがみついてきました。ちなみに、K先生の話によると、クラス中も、一度泣いてしまったけど、割とすぐに泣き止んだとのこと。他の泣いているお友達のところへ行って、頭をなでてあげていたそう。今日は14人中12人が泣いてしまって(2歳児クラスだもん、当然だよね)、でもJJは泣かなかったらしい。さすが。クラスでの様子を伝えてくれるし、オムツも取り替えてくれるし、持参したおやつを食べさせてもくれるし、なにより温かい先生方に囲まれて、母としてはひと安心でした。



放課後は、お昼を食べてから旧校舎の空いた教室に勝手に侵入して、ホワイトボードに落書き~。







家に帰ってから。


お風呂場で。


母 「今日、学校にK先生いた?」

リュ「いたよ」

母 「おうた歌ったの?」

リュ 「うたったよ」

母 「何の歌??」

リュ 「(10秒ぐらい考え込んで) あたま、ポンッ」



そう、今日は”あたまかたひざポン”を歌ったそうです。もらった予定表にもそう書いてあったから。


今日起こった出来事をちゃんと伝えることができたのは、今日が初めて。これからどんな成長が見られるかな? 楽しみ楽しみ。

4 comments:

  1. ちゃんと今日やったことが伝えられるなんてすごいわ! 
     2歳児は毎年そんなんやよ。 大騒ぎになってる。それは最初のうちだけやけどね~。

     Jくんはなかんかったって、さすがやね。
     肝すわってそうやし。

     これからもたくさんお友達ができて楽しい幼稚園生活になるよ。
     ふにゃふにゃ泣いてた子がしっかりしてくるから、それもすごい楽しみやよ~。

    ReplyDelete
  2. おーーー。 写真撮ってたんだねぇ。

    母は 自分が忙しくって、 冷や汗たらたら。
    もっと 母がしっかりしないとなぁ、、と あの後 反省。

    りゅうせいも がんばったね!!  これからも JJ と 一緒に がんばろうね!!

    無事に済んで 母たちも 安心だね。

    ReplyDelete
  3. あ~、なつかしい。そうそう最初の日はちょっと気になるよねぇ。無事、楽しそうでなにより。ちょっとずつ独り立ちしていく第一歩のなのねぇ。

    ReplyDelete
  4. >ゆりぼお

    そうだろうね、2歳児最初のクラスは大騒ぎだよね。親も初めてだから落ち着かなくて大騒ぎだし。これからの幼稚園生活がすっごい楽しみ。行事ではひよ&せいちゃんに会えたりするかな?


    >michi

    貴女はしっかりしてるよー。私のほうが抜けているので、この日も何かと助けられたよね。毎回どうもです。。。今回は初日で落ち着かなかったけど、次回からはきっと余裕でしょう。
    また次回の幼稚園が楽しみ☆


    >Feddy

    そうだよねー、幼稚園ベテラン児を抱えたFeddyさんには懐かしいことでしょう。初日は親のほうがドキドキしたかも。再会した時に「マミィ~!」と抱きついてきてくれるのもいつまでかと思うと、すでに寂しい気持ち満載。リュウセイじゃなくて、自分が独り立ちできるか微妙(笑)。

    ReplyDelete