Thursday, September 16, 2010

日本語学校入園式



リュウセイ1歳11ヶ月。

9月から、日本語保育園・こどもの国に通い始めます。

週1回、3時間だけ。

まだ早いかな~、とも思うけれど、海外に住んでいるからこそ、日本語学校で日本の文化を学んでくれたら嬉しいな、と、半分親のエゴかな。この前の旅行での成長ぶりを見ても、ここに通うことでどんな成長を見せてくれるのか、親としてはとっても楽しみ。



ところで、上の写真、リュウセイどこか分かりますか~?

写真に穴が開くほど眺めて顔を探しても、見つからないはず!なんせ彼は、みんながちゃんと座って並んでいる前の長椅子のところに立って、みんなを眺めてますから。普段から、じっと座ってない子だなあ~、とは感じていたけど、みんながちゃんと座っている中で、どの写真も、立ち上がってみんなのほうを見て「そこ、ちゃんと座って」とばかりに指差している写真ばかり。君が座ってくれ~~。写真撮影の間、一瞬たりとも座ってはくれませんでした。クラスでは、どうなるかなあ~?




お庭の様子。

これから長いことお世話になります!





そして、明日がいよいよクラス初日。

どうなることやら。

4 comments:

  1. りゅうちゃん、ご入園おめでとう!
     幼稚園で楽しんでください。
     
     一緒に日本語、文化、頑張っていこうね~。

    ReplyDelete
  2. とうとう幼稚園に入れるほどの年齢になりました。
    初日は本人よりも親のほうがドキドキだったけど、先生にも恵まれて、楽しく過ごせた様子で一安心。
    日本語を話す仲間として、これからも長~い付き合いになると思うけど、よろしくね~~。

    ReplyDelete
  3. きれいに取れてるね。

    うちのカメラには りゅうせい顔が集合写真に( 横向きでたってるところだけど) 映ってたよ!

    ReplyDelete
  4. ははは。本当に奴はじっとしていないほうなんだという事が分かったよ。あまのじゃくで、強く言うほど言う事を聞かないので、穏やかに諭してみたり、今いろいろ研究中。

    これからクラスメイトとして、よろしくねー。

    きっと楽しい幼稚園生活になる予感。。。

    ReplyDelete