Sunday, February 28, 2010

ひとつ歳を重ねました



今日は、久しぶりのみんなと「新年会」っちゅうことで、きれいな姉さんたちが我が家に大集合。一品持ち寄りのポットラックで、かなり豪華な食卓になり、昼間っからビールを飲んで、女同士、話は尽きません。ついでに私の誕生日も重なって、更にオリンピック最終日のアイスホッケーの試合も重なって、にぎやかな一日でした。リュウセイと3ヶ月違いのL君も来てくれて、最初っからニッコニコなL君と対照的に、初めは慣れずに母ちゃんに目で助けを求めるリュウセイでしたが、徐々に二人の気も合って、ふたりが常にくっついて歩いてるのが可愛かった。まだなかなか「どうぞ」ができなくて、L君のもの取り上げちゃったりしてたけどね。L君はあまりこだわらないみたいなので、穏やか~に過ごしていて母たちは楽でした。

今日は食事イスはL君に譲って、スツールに座って食べるリュウセイ。「食べるときは座って」と言い続けているのが、ちゃんと効いているのねー。こんな足踏み台にもちゃんと座っててくれます。


そんななか、Joeyは別室でアイスホッケーを一人熱~く静かにテレビ観戦。そしてなぜか、勝ったカナダに感激して、テレビに向かってカメラのシャッター切りまくり。なんと、約250枚も!

こんなんとか、



こんなんとか。



アホだわ…。


でも確かに、冬のオリンピックでの金メダル獲得数が14個で歴代最高というのにはとっても価値があるかな。ホームで頑張ったカナダチーム、感激をありがとうです。



話は変わり、誕生日を迎えて、抱負。


とか、そういうことを述べたいところだけど、目標や、もっと単純に楽しみを見失っている今日この頃。抱負、、、何だろ?今は子育てという大事な仕事があるじゃないか、とも言われそうだけど、自分が生き生きしていないと、子育てもだらだらと中途半端な感じ。とりあえず、今年の目標は「社会に出る」。それから一歩一歩かな。今年の9月から、リュウセイを日本語のプリスクールに通わせて(週1~2回だけ)、私自身ももっと積極的に社会と交わって行こうと思います。あとは、運動。このなまりきった体は、精神衛生上良くないな。あんまり「こつこつ努力」が続かないのは自分で分かってるので、いっそのことフラダンスとかのサークルに入ってみようかな。


あとは、自分の体の健康管理をしっかりしなくては。最近ではリュウセイに夜中に起こされることは殆どなくなったのに、自分の腰痛で何度も何度も目が覚める。。。ちゃんと自分の体のケアをして(運動含めて)健康に過ごしたいと思います。


とまあ、心のつぶやきはこの辺で終わりにして。



リュウセイのとっておきのダンス、アップしました~。
この踊り、酔っぱらったじいじの十八番ダンスそっくり!
腰の落とし方がたまりまへん。






(ちょっと長いけど)L君との絡みが可笑しかったビデオ。
乗せられるがままに酔っ払い踊りを披露するリュウセイ、いけてるよ。うん。


2 comments:

  1. お誕生日 おめでとう。 

    今年も いいことが 一杯だといいね。

    ReplyDelete
  2. ありがとう!
    いくつになっても、気持ちの上で歳取らないようにしたいなあって思うよ。
    とはいえ、落ちたり上がったり、まあ色々あるけどね。

    ReplyDelete