Sunday, February 7, 2010

寝たふり作戦

日本に帰国する前の11月、もしかしたらこのままいけば卒乳かも??なんて思えるほどにおっぱい依存度が減っていたリュウセイ。・・・が、日本に帰国して、夜中に起きてしまうと、泣き出す→隣の部屋のじいじ&ばあばに迷惑→即授乳、を繰り返しているうちにまたまたおっぱいっ子に逆戻り。

そしてマレーシアではそれに加速がついて、おっぱい中毒児に。

そもそもは、マレーシアでお腹を壊して食べ物を受けつけなくなったとき、授乳でしのいでいたのが始まり。それに加えて、マレーシアの車事情。チャイルドカーシートなるものはなく(持っている人は持っているけど、まだそれほど一般的ではない)、常に抱っこ。車の中ではあっちこっち移動してやりたい放題の無法地帯。危ないので、おっぱいをあげてなんとかじっとしていてもらう作戦に出たら、昼間の授乳が10回とかとんでもない回数に。当然リュウセイは大満足の超Happyで、そんなこんなをしているうちに、すっかり中毒になってしまいました。

カナダに戻ったら、また一からやり直し!と心に決めていました。

時差ぼけもあったけれど、なかなかリュウセイもしぶとくて、夜中に2~3回は起きては「っぱ!」「っぱ!」と欲しがり、もらえるまでは1時間でも2時間でも泣いたり喚いたりKissしてきたり叩いてきたりを繰り返し、母もなだめたり言い聞かせたり、あの手この手で対応するもののなかなか思うようにはいかず。おっぱいがないと、どうやって寝て良いのか本人も分からない様子で、こんなふうにしてしまった母に責任があるわ、、、と心痛めたり。

それならいっそ、なだめたりするのはやめて、寝たふり決め込もう!と決意して3日。

これがうまくいっているみたいです。嬉しい☆
夜9時に授乳して就寝。その後2時ごろ目がさめて「っぱぃ!っぱ!」と泣きながら母のほうにもぞもぞと移動して、何度も母にKiss(これが超かわいくてにやける)。15分程度で、眠りこけている母からの授乳を諦めて、母のお腹の上によじのぼって来て、ラッコ抱き状態でまた就寝(これまた超かわいい)。次は朝の6時に目覚め、ここでは授乳。いまのところ、この夜中の2時に起こされるのがつらいけれど、このまま寝たふりを続けていけば、夜中に起きることもないんじゃないかと期待している母です。

夜通し寝られるようになったら、リュウセイにとっても良いよね。


写真) 倒れたクマを起こしてあげるリュウセイ
    (このクマは、Joeyが子供のころに買ってもらって大事にしていたものだそう)



5 comments:

  1. がんばってるんだね。

    すぎてしまえば、懐かしい おもいでだから、今だけの 辛抱だよ。

    ReplyDelete
  2. ほんとだね。

    もうひと息な気がするので、まあ良い経験だと思って楽しむよ。

    おっぱい欲しさに一生懸命チューしてくるのがたまらんのよ~。

    ReplyDelete
  3. おかえり~、なかなか奮闘しているね、でもチュ~って可愛い~。男の子ならではのお楽しみねっ。時差ぼけ大丈夫?私もカナダでの時差ぼけは本当にきつくてね、日本だとたいした時差ぼけないのになぁ。
    私はカナダで忙しくて、日本でのんびりだけど、MR。Cは反対なのねぇ。

    ReplyDelete
  4. Feddyさん

    ほんと、男の子だから余計にかわいいのかな。ずっとチュ~しててほしいよ。どうやら寝たふりは効いているようで、昨日は起きても泣かずにただお腹の上に乗ってきてすぐに眠ったよ。こんな手があったなら、もっと早くにやっておくんだった。

    ReplyDelete
  5. ひよえー! 大変そうだけど、
    むちゃくちゃかわいいっ★
    kiss&あきらめてお腹の上でねんね。。。

    ダイセンも、まだまだ夜中におっぱいのために、
    何度も起こされます。

    ふぅ~、寝不足続き、
    いつまでつづくかな~。

    ReplyDelete