Tuesday, February 1, 2011

ロタっ!!&Happy Birthday ダディ



もう半月前の話ですが。ロタウィルスにやられまして、すっかり弱っていました。突然の嘔吐から始まり、まさにこれぞロタ、という感じの白い下痢便&水様便(汚い話で失礼)。ロタウィルスは強力だから、吐物汚染または便汚染されたものはブリーチか熱湯消毒を、ということだけど、いやもう無理無理。カーペットの上に吐くは便は漏れるわで、家の中にロタウィルスがうようよ充満していることは確実。それでも毎回汚す衣類を熱湯消毒して洗濯して、水分も一生懸命リュウセイに摂らせてで、看病しているほうも大変でした。人参の味噌汁とりんごをすりおろしたものが下痢にいいそうなので、せっせと食べさせたり。




熱も39度まであがり、寒い寒いと言うので、この恰好。家の中は暖かいんだけどね~。子供は熱を出したとき、寒気を感じないんじゃなかったの??




今カナダに遊びに来ている看護師のNちゃんが、心配してイオン水やらお粥やら味噌汁用の味噌やら(味噌はあるんだけどっ。ないと思ったらしく持ってきてくれた)を届けてくれました。そして、一番助かったのが整腸剤。私がロタに罹ってしまったときのために吐き気止めまでくれました。整腸剤を多めに飲ませたおかげでリュウセイの下痢も落ち着き、本当にありがたかった。弱っているときには余計に人の温かさが身に沁みる。この場を借りてThanks!!

ちなみに、私も結局ロタを貰ってしまいましたが、余っていた整腸剤を飲んだおかげか一日ちょっと苦しんだだけで復活。本当に助かった~。




そんななか、ダディの誕生日がありました。
正直何もする気が起きなかったけれど、ディナーにリクエストのラーメン(!!笑)を作り、ケーキを買ってきて、少しはそれらしくなったかな。




リュウセイの”良いお顔”。自分で写真を見て、「リュウセイ泣いてる~っっ」だって。





6 comments:

  1. あらら~。大変だったのね。今は元気になったみたいで、良かった良かった。
    私はなんやかんや言って、ステファンは風邪以外は大した病気はしりませんのよ~吐けよ、下痢よは本当に大変だよねぇ。本当に、追いつかないのも分かる~。一度、水を飲み過ぎて、夜中寝てると顔面に吐かれて、水だけだったからまだ良かったけれど、一瞬ロタかノロかと焦ってブリーチかけたわ(自分の顔面は無理だったけどっ)。でも、布団にもやられて、シーツはひっぺがすものの、布団はもう諦めてタオル引いて寝た。これで、本当にロタやノロだったら、当然アウトだと思いながら寝たわぁ~。本当に恐ろしい~。日本も流行ってるらしいのよぉ。嫌だよぉ~

    ReplyDelete
  2. そうそう、何処で吐かれるか、う◯ち漏らされるか分からないのでビクビクものよ。嘔吐受けのボールと防水シートを持って追いかけてたわよ。う◯ちも出る時は半端なくて、下から床に落ちるし上は胸まで上がって来ちゃうし。まみれたままシャワー直行。トイレで出来る子ならもうちょっと楽かも?防水シートも、ペット用の排泄シートみたいなのを使うと、そのままクルクルぽんっ出来て便利。ベッドの上に敷き詰めて、バスタオル敷いて寝かせてた。もうロタ系は勘弁だわ〜っ。日本は人口も多いし流行るのも分かる。本当にきついから、罹らない様に頑張ることをお勧めします。とは言え、幼稚園行ってると逃れられない時もあるよねェ。

    ReplyDelete
  3. ちょうどその頃にお伺いしたけど、いっそう小さくやせ細ってたもんな~。
     ま、移らないほうが無理やろうけど、ちょうどお友達ナースがきててよかったな。

     移らないほうが無理やよな。 家も一家3人でストレプトコッカスにやられております。
      
     私も下痢がひどいときは整腸剤大目に与えるわ。
     とめるわけでもなくそれでも出るからちょうどええよな。

     助けが要るときはいつでも電話してやー。

     

    ReplyDelete
  4. ストレプトコッカスにやられるってどんなの?肺炎??
    子供だけならまだしも、看病役の自分もやられるとしんどいよね。。。そちらもお大事にしてね。

    ちなみに、整腸剤ってこっちの市販の??こっちで売ってるのかもよく分からず、どうしたものかなあ~と思ってたの。

    >助けが要るときはいつでも電話してやー。

    ありがとう!そちらもヘルプ必要なら言ってね。

    ReplyDelete
  5. たいへんだったね、、、でも ブログ 一杯 アップしてたのね、、、
    私も このところ ごぶさただわ、、、

    また がんばろう!

    ReplyDelete
  6. ブログ一つ一つにコメント、サンキュウですっ。JJもDDもロタにやられなくて良かったよ。いつもつるんでるから心配だったよ。

    ReplyDelete