Tuesday, April 20, 2010

18ヶ月予防接種


今日は5回目の予防接種。

生後18ヶ月:DPT三種混合(百日咳・破傷風・ジフテリア)、ポリオ、Hib(インフルエンザ)、MMR(はしか・おたふく・風 疹)

この次は、4~6歳の幼稚園に通うころだそうなので、しばらく先です。ちなみに、次はDPT三種混合(百日咳・破傷風・ジフテリア)、ポリオに加えて、免疫力が低い場合は水ぼうそうも(ちなみに水ぼうそうは生後12ヶ月で一度済み)。


身体測定もしてもらいましたが、なんと、体重が10kgにも満ちていなかった。半年でわずか500gしか増えなかったって、ちょっとびっくり。でも身長が半年間で6cmも伸びてました。最近、あちこち手が届くようになってきたなぁとは思ってたの。やっぱりね。

<1歳半>
 体重:9915g (1歳時:9340g)
 身長:80.5cm( 〃 :74.6cm)
 頭囲:47.6cm ( 〃 :46.5cm)


今日の注射は2本だけで、1本目は余裕。2本目は「沁みるよ~」との予告どおり、液が入った途端にびっくり泣き。でもニモとドーリーのシールをもらって、「(さか)な」と泣き止んだので、泣いたのはわずかに3秒ぐらい??よく頑張りました。

心配していた熱も出ず、元気です。良かった~~。

3 comments:

  1. もうしばらく注射ないので落ち着けるよね。 でも、この4,5歳って言うのがまた難儀やったりするんよね。 わかる年になってるから、いつ注射のことを話すか、とか、いろいろと同級生の親から経験談をきいて私も寸前に話して納得させた上での注射やったわ。

     こっちは一気に何本も打つからほんまに熱が出ないか心配やったけど、もうなれたな。
     今麻疹が流行ってきてるようなのでこの時期打っててよかったね。

    ReplyDelete
  2. あなたの毎回の予防接種情報助かるわ~。いつもメモっとこと思って忘れちゃうけど、今回は書くわ!ありがと~

    そしてりゅうせい大きくなったなぁ。そうそう、ステファンも昔は予防接種泣かなかったけど、今は分かるから、つらいわ~。とりあえず、病室に入って注射みて抵抗~って感じやな。終わったらケロっとしてるけど。今年の冬はインフルエンザで3回も予防接種に通ったわ~。

    ReplyDelete
  3. >ゆりぼお

    確かに、4~5歳の予防接種って難儀かも。直前に話して納得させるのね。メモメモ。今回は、朝起きて「注射チックン行く人!?」「はーい!」のやり取りで出掛けていったけど(もちろん分かるはずもないのでこちらも余裕)、今度はどんなやり取りになることやら。今はしかが流行ってるの?それならほんと打ってて尚更良かったわ。

    >Feddyさん

    お役に立てて嬉しいよ。まあ、自分の覚え書として書いているだけなのだけどね。日本の病院にかかると、接種済みの注射を毎回書かされるので、私もメモっておくようにしたの。りゅうせいも大きくなったけど、ステちゃんもぐんぐん大きくなっていくね!本読みもしてるし、身長も伸びてる。離れててもブログで見れるので楽しいわ。

    ReplyDelete