Saturday, April 10, 2010

アメリカへ


晴天続きのバンクーバー。

今日は、アメリカのメールボックスに届いた荷物を取りにドライブ。Point Robertsという、車で30分ほどの初めて行くところでしたが、もともとカナダの領地だった場所を、北緯49度線で区切ったためにアメリカ領になった場所で、なんとも小さい半島の先端だけの領地。

ポイントロバーツには一応大きなスーパーマーケットが一つと、郵便局、図書館は あるが、警察と言える警察はないらしい。日本人が作ったという大きなゴルフ場がある。そのため日本人も少し住んでいる。人口はそんなに多くない。大きな道 路は四角形に4本通っているだけ。

というわけで、人は住んでいるけど、マリーナに停まっている車は実際BC州の車ばっかり~。初めて来た場所なので、ちょっとドライブ。途中海岸を見つけて一休み。家族連れや犬の散歩で来た人たちなどがちらほらと、海辺での休日を楽しんでいました。良い感じの石がたくさんあったので、我が家の庭用に少しお持ち帰り(本当はいけないんだけどね)。BBQをやるためのグリルなども置いてあって、今年の夏にまた来たいなあ~、と思いました。

一周20分程度の半島(?)巡りを終えて、カナダへ戻り、リッチモンドの公園で少しお遊び。リュウセイはこの円盤型ブランコがお気に入り。その後は「グワッグワッ」と言いながら、鴨を追いかけていました。池の中まで追いかけようとするのでハラハラ。落ちないように、こっちのほうが必死だったー。

No comments:

Post a Comment