Sunday, April 18, 2010

生後1歳6ヶ月&初プール








リュウセイ1歳半になりました。

"母ちゃんなんていなくてもオレ平気だよ~”だったリュウセイも、ココ数ヶ月で人見知りをするように。知らない人に抱き上げられると「ママー」と体をひねって母のほうに来たがります。でもまあ遊んでくれる相手だとわかると、すぐに「おてて」と言いながら手をつなぎたがって、あちこち連れまわすので、人見知り度は低いかも? とは言え、ポポ(祖母)&クンクン(祖父)と遊んでいても、すぐに「ママー!」と2階から叫び声が飛んでくるし、終いには、父ちゃんと遊んでいても、「ママ、ママ」の連発。こんな時期もあっという間に過ぎてしまうんだろうなあ、と思いながら、こうして母はついつい「よしよし、どうしたの?お母さんいるよ」と思いっきり甘えさせて、今日もママっ子に拍車をかけているのです。

自己主張もだいぶハッキリしてきました。
嫌な時はきっぱり首を横にフリフリ。欲しいときは「はーい」と手を高く上げます。おっぱいもまだまだ大好きで、夜寝る前は何も聞いてないのに、「はーい!」と何度も手を上げて、”げんこつ山のたぬきさん。おっぱい飲んでねんねして”の振り付けを必死に踊って、懇願の形相でアピール。

ここ最近急にうたの本に目覚め(もしかしたらJJの影響か?)、自分で歌を選んで、歌にあわせて手遊びも始まりました。こうなると、一緒に歌って踊る母も俄然やる気が出てきて、一生懸命踊ってしまいます。でもなぜかこっちが頑張れば頑張るほど、リュウセイは固まってるんだよね。


そして、1歳半になってようやくプールデビューです。お風呂が大好きなのでプールも好きだろうと思ったら、思ったとおり全く怖がることなく大喜び。水遊びの嫌いな子供なんていないかも、だけどね。






最初、リュウセイを抱っこしながらスロープから徐々に入っていったのに、リュウセイが「あっち」と大きなプールを指差すので思い切って飛び込んでみたら、私でも足がつかずに2人で頭までどっぷり潜ってしまった。泣きもせず、ただただしがみついていたけれど。突然のことだったけど、水嫌いにならなくて良かったわ。この、しがみついてくる感が、たまらなく気持ちイイ~♪









小一時間ほど遊んだところで、リュウセイが震えだしたので、大人の楽しみのジャグジーへ移動。ここにはジャグジーが併設されているので、幼児は子供プール、若者は25mプール、じいさんばあさんはジャグジーと、3世代で楽しめて、しかも眺めは最高。こんなプールが近くにあって、幸せだわァ~。

もっともっと、たくさん泳ぎに行こうね。

4 comments:

  1. りゅうちゃん、しばらくみんうちにまたまた男らしい顔つきになったね。
     私はいまだにそこのプールにはいったことありません(ってちかくのあのプールよね?)
     ウエストバンのマリンドライブ沿いのプールもすごいいいよー。

    ReplyDelete
  2. おお、帰ってきたのね~!おかえり!待ってたよーん。

    キラニーだけど、ここのプール、マジでお勧めよ。私も久し振りに行ったけど、前は超強烈塩素臭で、肌も髪もぼそぼそになってたのが、全く塩素臭くなくなってた。「Ozone treated water 」と書いてあるから、ウェストバンのプールと同じかも。近いし、ぜひチェックしてみて。良かったら今度一緒にどお??私もあちこち行ってみたいので、ウェストバンも行ってみよーっと。確かにここ、良いって話は良く聞くわ。

    リュウセイ、わたし的には、Joey母に似て見えてしょうがないんだけど、男らしい顔つきになってきた?

    ReplyDelete
  3. プール楽しいよね。

    水嫌いな子も 結構いるから ラッキーだよ。
    しかも 楽しめたなんて、毎週いっちゃう 気持ちわかるでしょう!!!

    そういえば ドナルドに あったんだってね。うちとは 入れ違い担ったみたいだけど。

    ReplyDelete
  4. プール、思った以上に楽しかった!
    水嫌いな子も結構いるの?子供はみんな水遊びが好きなんだと思ってた。この日は夜9時から朝7時まで爆睡してくれたので、とっても楽だったよー。と言っても、腰が痛くて何度も目が覚める悲しい体…。

    そうなの、ドナルドのお子ちゃま達が先に目に入って、あれ!って思って。でももう帰るところだったから、一緒には遊べなくて残念だったけど。

    ReplyDelete