Tuesday, May 4, 2010

潮干狩り


5年前から、リュウセイが生まれるまでは毎年行っていたバンクーバーアイランドでの潮干狩り。久し振りに行ってまいりました。今回は4家族、大人8人と1歳~6歳までの子供6人(もちろんリュウセイが一番下)の総勢14人での3泊4日の旅です。今回はYちゃんの旦那さまが見つけて予約してくれたビーチサイドのバケーションホーム(つまりは家一軒まるごとレンタル)にみんな一緒に宿泊。庭からそのままビーチにつながっているし、何と言っても、みんなが一緒に過ごせるのが素敵。


初日。満月を見ながら朝5時に集合してフェリーに乗り込み、いざ出発です。今まで雨に降られることが多かった潮干狩りの旅ですが、今年は良い天気!とは言え、気温はちょっと肌寒い。去年はあまり牡蠣がなかったとの話だったけど、今年は良い感じに海岸にごろごろ転がっているのを、男性陣が拾い集め、私たちはあさり掘り。小さなヘルパーのHちゃんが、私が掘り起こしたあさりを洗ってザルに入れてくれてましたよ。ちなみに、もちろん海岸で拾った牡蠣をその場で開けてつるんと戴きました~。激うまっっ♪

リュウセイはと言うと、スコップでざくざくしたり、HちゃんやS君と一緒に蟹を見つけたりして遊んでました。初めて見る蟹でしたが、絵やおもちゃでは見たことがあったので馴染みがあったらしく、「か。か。」と繰り返し叫んでました。







夜のお楽しみは、キャンプファイヤーでのマシュマロ!日本ではやったことなかったけど、こっちでは定番。火にかざしてくるくるとあぶっていくと、外は香ばしいカラメルの飴状態で、中はふわっふわに。お兄ちゃん・お姉ちゃん達が食べているのを見て、早くくれと言わんばかりに「あっ、あっ、あっ!」と騒ぐリュウセイ。写真では見難いけど、後ろのほうで頬張っています。あちこちベッタベタになったので、後が大変だったけど…。でも本人とっても満足そうでした。








2日目。海に臨むダイニングでおいしい朝食。今回は、旅行前の買出しから旅行中の料理まで全て、みんなにお世話になりっぱなして申し訳なかったけど、本当においしいものをたくさん頂きました。有難い。




今日の潮干狩りのメインはホースクラム。ミル貝の一種で長さ20cm程ある大きな貝で、土の中にいるのを大きなスコップで穴を掘って採らないといけないので、もっぱら男性陣の仕事。母+子供達はビーチ遊びをしていましたが、リュウセイは目的地までの車の中で寝てしまって、みんなが戻るまで眠りこけていたのでビーチ遊びはできず。よって、写真もありません。


このホースクラム、2時間ほどで40個以上採ってきた男性軍。本当にお疲れ様でした。そして、宿に戻ってからの処理がまた一仕事。全てのホースクラムを4人がかりで綺麗にするのに2時間半もかかった。どうです、このてんこもりのお刺身。大皿に山盛りにしてなんと5皿!弾力があってとっても甘くって、最高に美味☆
お刺身で頂いた他、料理隊長のRさんがこれまた美味な炒め料理もしてくれて、お腹も心も大満足でした。






夜は雨が降ってしまい、子供たちが楽しみにしているマシュマロキャンプファイヤーは明日にお預け。テレビにベビーシッターを任せて、大人も子供もまったり。

リュウセイは、お兄ちゃん&お姉ちゃんたちにかわいがってもらって、かなり嬉しそうにしてました。とは言っても、やっぱり1歳児。まだみんなと一緒の遊びはできないので、一人であっちへふらふら、こっちへふらふら、何かを見つけてはそれなりに楽しそうにやっていました。大きい家なので、階段も、見ていないうちにいつの間にか上ったり降りたり…。怪我がなくて良かった。リュウセイしか育ててないので良く分からなかったけれど、彼はかなり一人遊びができる子らしい。みんなに「扱いやすい子だね~。育てやすい子だね~」と言われました。確かに、母ちゃんいなくても、ひと気がありさえすれば1時間でも2時間でも一人で自由に過ごしているかも。







3日目。今日は潮干狩りはなし。


でもまたまたビーチへ繰り出し、砂遊び。
驚いたことに、鹿もビーチに繰り出してました。地元の人の話によれば、海水を飲みに来ているらしい。鹿って海水飲むのかぁ。初めて知った。遠くのほうに見えたシルエットを見て、リュウセイは「わんわん!」と言ってましたが…。

その後、ちょっとしたハイキングコースへ移動し、お昼ご飯。青空ごはんはそれだけでおいしいけれど、1歳児と一緒だと何かと目が離せなくて、なんだか慌しかった。










帰り道の途中で一瞬だけ写真撮影のために停まったカナディアン軍用地でパチリ。




夜には、子供たち待望のキャンプファイヤーで締めくくり(リュウセイの子守を任せていたJoeyは、子守をしながら早々に寝てしまったので、リュウセイには味わわせてあげられなかった…)、楽しい3泊4日の旅はあっという間に終了でした。

お土産に、あさりと50個の牡蠣をいただきました。ご馳走さま!!


おまけ動画) 蟻を追いかけてつまんで殺して踏みつけて、、、。

4 comments:

  1. たのしかったなー。 あっという間の3泊やったね。
     私も体がだるいことをええことに、楽させていただいたわ9ってか、毎回やけど)

     ミル貝私も一口食べてんけど、めっちゃ甘くっておいしかったなー。 

     うちもあさり今日で食べきりました。
     美味でした。
     毎年こんなご馳走いただけるのは本当にラッキーよねー。

     しかし、りゅうちゃん、ありんこ追いかけすごいな。
     咬まれへんかとひやひやしたわ。
     食べようとしてたのが笑えた!


     また来年もいこーなー。

    ReplyDelete
  2. いいな~潮干狩り。
    毎年すっごい楽しそうだよね♪
    いっぱい美味しいミル貝やカキやあさりが食べれれてうらやましい!!
    リュウ君、ホントに育てやすそうだわ。
    夏に帰ったときに会えるのが楽しみ。

    ReplyDelete
  3. 今年は参加できたね~。そういや、ステファンが初めて参加した時の水たまりで水浸しを思い出したけど、りゅうせいは全然汚れてないな~っ。来年こそは参加したいっ

    ReplyDelete
  4. >ゆりぼお

    お宅と2家族で始めたのが、こんなに毎年大きくなっていって、年々何かとグレードアップしてて、K家にはいつもお世話になっております~。本当に楽しかったね。って、うちはおんぶに抱っこで全てお任せで楽しませてもらっちゃたけど。ほんと、あんなに美味しいものをいただけるのは幸せだよね。
    私もリュウセイがアリに噛まれないかとひやひやだったよ。


    >ようこちゃん

    夏に来るのね!!
    そりゃもう今から楽しみだわ~~。
    リュウセイ、育てやすいかも。泰ちゃんも、ママっ子とはいえ、穏やかそうで、そういう点では育てやすそう。一緒に遊ばせようね☆


    >Feddyさん

    そうなのよ。ステちゃんのことは私の中でも伝説だよ。いまだにジョーイとその話が出るもん。なので、一応、完全装備で参加させたつもり。おかげで水の中にびちゃびちゃ入ってもほとんど濡れてなかったけど、ステちゃんのようにオイシイ画像はないわ。イヒヒ。

    ReplyDelete