Thursday, May 6, 2010

端午の節句






屋根よ~り~た~か~い~鯉のぼり~~♪


日本で頂いた立派な鯉のぼり。
ここカナダでも、リュウセイの健やかな成長を願って、我が家の庭に揚げました。
風になびいて、とっても気持ちよさそうに泳いでいます。
「男児の立身出世を願って」という意味が込められているんですね。
リュウセイよ、鯉のぼりのように大きくなるんだよ~!
「お父さん鯉のぼり」「お母さん鯉のぼり」「リュウセイ鯉のぼり」と教えてあげると
「パパー」「ママー」と指差して叫んでおりました。
まだ自分のことはどう呼んでいいのか分からない様子。


日本のじいじに買ってもらった立派な兜も、一ヶ月前から飾っています。


海外にいるからこそ余計に、日本の伝統行事は大切にしたいなぁ、と、
そして、子供にこうして伝えて行きたいものだなぁ、とつくづく感じます。
じいじ、ありがとう!






そして、端午の節句と言えば、柏餅。
上新粉とあずきで手作りしました。
残念ながら、柏の葉が手に入らず、裸んぼうですが。
柏の葉に、「新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、子孫繁栄(家系が途切れない)という縁起をかつぐ」という意味があるみたいなんだけど、まあそこはお許しいただいて…。





主役の彼は、母の作ったちらしずしをすごい勢いで食べてくれました。
そして、週末に採ってきた牡蠣を贅沢にソテーして(これは大人だけの愉しみ)、
ささやかなお祝いです。




柏餅を、リュウセイはひとつぺろりと平らげてくれました。




そして、彼らしく、室内飾り用の鯉のぼりを首からじゃらじゃらぶら下げるという
おちゃらけっぷりも披露してくれました。
満足気に、ずーーっと離しませんでしたよ。


健やかに、大きくなぁれ!

4 comments:

  1. なんだか ちょっとみないまに、大人っぽい顔に、、、、

    Jちゃん しっかり お節句やってあげたんだね。
    私も 今年は 小さなこいのぼりを かってみました。 ( ほんとうは おおきな こいのぼりが ほしいんだけど うちは 飾れないからね、、、)

    りゅうちゃんの素敵なこいのぼり  みたかったなぁ、、写真も 素敵だね。

    今年は 兜も 飾るの 忘れちゃった、、、、

    前の日記の 潮干狩り も 楽しそうだね。 すごく おいしそうで、次回は ぜひ 一緒に いきたいと思ったよぉ。(でも ちいさいのがいると 大変かなぁ?)

    来年の 5月には 参加できるといいなぁ、、、

    ReplyDelete
  2. うわ~、立派な鯉のぼり。泳いでいる先はまさか洗濯ロープじゃないよねぇ。
    お食事も豪華で美味しそう~。なんでも食べてくれるなんて羨ましいよ~。柏餅も美味しそうにできてるね。葉っぱはさすがにカナダでは手に入らないでしょうなぁ。っていうか、日本でも葉っぱなんて売ってるのかしら?

    ReplyDelete
  3. ホントに立派な鯉のぼり!!
    そして柏餅もちらしずしも手作りで美味しそう♪
    えらいね~。
    家は今年はちょっと色々あって何もせず。。。ちょっぴり後悔。
    そうそう、リュウ君の髪の毛、上手にカットできてるよね~。
    じゅんちゃんが切ったの?

    ReplyDelete
  4. >Michiちゃん

    海外にいるからこそ、なんとなく気合が入るのかも。来年こっちにいたら、一緒にお節句しようよ!潮干狩りも、一つ屋根の下で楽しかったよ~。一緒に行けるといいよね。

    >Feddyさん

    ははは。もちろん、その「まさか」よ。洗濯ロープ、あんなに最適なものはないわ、とこれ幸いにくくりつけたよ。とは言っても、鯉のぼり自体は鯉のぼり用のロープにくっつけて、それを洗濯ロープに縛り付けたんだけど。って、結局同じか。鯉とともに、洗濯物が泳いでた日もありまして。かなり微妙だった。柏餅簡単で美味しかったよ。

    >ようこちゃん

    鯉のぼり、良いよね。私以上にJoeyが気に入ってるよ。今年はお節句できなかったのかあ。まぁ、大人にも何かと事情があるだろうから、できる範囲でやってあげれば良いと思うよ。来年、もっと泰ちゃんが理解できるようになってやってあげたら、本人の反応も見れて面白いかもね。
    リュウセイのヘアカット、結構好評なの。隙バサミで、チョキチョキ~と私が切ってるよ。わたし的には、和田アキ子っぽーい!と一人ツッコミ入れてるんだけど。

    ReplyDelete