Saturday, October 24, 2009

ちょーだい。どうぞ。

話せる単語が少しずつ増えてきました。

「ばいばい」←これが一番早かった
「ちょーだい」
「(ご飯食べようね、と言うと)んまんま」
「パパ」

それでも、ジェスチャーのほうがまだまだ圧倒的に得意で、気付くと、一人で一生懸命「ちょーだい」のポーズしてたりするのが結構かわいい。ちょっとウェイターっぽい。「何が欲しいの~~???」ってこともよくあるけど。

理解してるのは、
「座って」「おいで」「行こう」「車」「電話」「ごはん」「お父さん」「お母さん」「シャワー」「おてて」「お口」「わんわん」「ダメ」「ストップ」「歯みがき」「ボール」などなど。しゃべれなくても、解ってて行動に移せる、1歳ってすごいね。


Joeyは中国語(といっても、客家語という、地方の言葉)を教えたがっていて、中国語で話しかけたりしている(それでも英語と半々ぐらいになっちゃってる)けれど、いつも母とべったりくっついて暮らしているリュウセイは、もちろん日本語のほうが得意。Joeyがリュウセイにお菓子をあげながら、頂戴のポーズをして欲しくて「プン(客家語で頂戴)」と繰り返し言うけれど、すぐには理解できないリュウセイ。と、Joeyのほうが負けて「ちょうだい」と日本語で言っている。ってか、それじゃダメじゃーん。こうして、日本語が上達していくダディです。繰り返し何度も教えてあげれば、分かってくれるよ、頑張れダディ!



No comments:

Post a Comment