Tuesday, October 20, 2009

予防接種


今日はリュウセイの4回目の予防接種の日。

4回目と言っても、カナダでは一度に3~4本の注射を打つので、かわいそうに、今日は両手両足に注射。一本目で既に大泣きし、その後も一本ごとに泣きじゃくってました。終わった後は割とすぐに落ち着いてくれて、特に副作用も出ず一安心。

<1歳>
体重:9340g (出生時3640g)
身長:74.5cm ( 〃 54cm)
頭囲:46.5cm  ( 〃 35cm)





以下は覚え書きとして、出生後に受けた予防接種の内容書き留めておきます。


生後2ヶ月:DPT三種混合(百日咳・破傷風・ジフテリア)
       ポリオ、Hib(インフルエンザ)、B型肝炎
       肺炎菌、髄膜炎菌

生後4ヶ月:DPT三種混合(百日咳・破傷風・ジフテリア)
       ポリオ、Hib(インフルエンザ)、B型肝炎
       肺炎菌

生後6ヶ月:DPT三種混合(百日咳・破傷風・ジフテリア)
       ポリオ、Hib(インフルエンザ)、B型肝炎

生後12ヶ月:MMR(はしか・おたふく・風疹)
        肺炎菌、髄膜炎菌、水痘

生後18ヶ月:DPT三種混合(百日咳・破傷風・ジフテリア)
       ポリオ、Hib(インフルエンザ)、MMR(はしか・おたふく・風疹)

・・・と続きます。

日本では行われるBCGはないし、日本だと任意の予防接種が任意でなかったり、ところ変われば…という感じですね。「任意」なんて言われたら迷っちゃうから、このほうが却って良いや~。


ところで、今日から約2ヶ月の予定でJoey父母がマレーシアへ。
カナダに移住して20年。その間、一度帰ったきり(親戚は全員マレーシア在住)で、実に18年ぶりの帰国。現在2世帯同居中の私たちですが、なんだか急に静かになっちゃって、何か寂しいな~、なんて意外にも感じている私です。Joey父母の犬、クッキーも、普段は耳をつんざくほど吠えまくっているのに、彼らがいないとテーブルの下に潜って、小さく震えちゃって、存在を忘れるほど静か。まったく2ヶ月も耐えられるのか、疑問。だって、この前Joey父母が4日間家を空けていただけで、ご飯は食べないし、喀血だか下血だか分からなかったけど、ストレスで血流してたし(ちなみにオス)、すっかり小ぶりになっちゃったりして。2ヵ月後までちゃんと生きていてくれ~、と願うのみ。リュウセイがクッキーと遊びたくて2階に上っていっても、テーブルの下で目を伏せてうずくまってるなんて、どんな犬じゃぁ。ビビリにもほどがあるぞー。

No comments:

Post a Comment