Friday, July 30, 2010

トイレ~っっ


最近トイレに興味深々のリュウセイ。

1歳前後で座らせてみたときには、体をのけ反らせて嫌がっていたけど、しまじろうやアンパンマンDVDでトイレの場面を見ていたせいか、いつの間にか興味を持ててたみたい。

ある日、お風呂場で「おしっこしてみな~」と言ってみたら、これが大成功。「お、お~~」と言いながら、自分でも楽しかったみたいで、それから時々トイレへ行くようになりました。ま、今のところ成功率20%ってところですが、最初はそんなものでしょう。ちゃんとタイミングを見計らって連れて行ってあげると(寝起きすぐとか)、バッチリなので、ちゃんと時間見て連れて行ってあげないとな。

トイレでおしっこ、となると、私が素早くリュウセイを抱き上げて連れて行くのを知っている彼は、私にかまって欲しいときに、挑発的な目をしながら、オマタのところをトントンとたたいてアピールします。こういう時は、トイレでは絶対に出ないのだけど。賢いって言うかなんていうか。


今日なんか、遊んでいたと思ったら、急にトイレに行ってお水を流して「ジャー」と言いに来たので、何だろう?と思ったら、オムツの中にう〇ちをしていた!う〇ちが出たからトイレの水を流しに行った、その発想にびっくり。


さて、本気でトイレトレーニング始めるか??これって、母親に覚悟がないとできないもんだよね。


3 comments:

  1. おぉーー。 水の発想すごいねぇ、、、ちゃんと いろいろ わかってるんだぁ。

    うちは まず 外で トイレとかに なれさせてみたけど、まだまだ 自分では いってくれず、 私が 誘って いくかんじだよ、、、、、

    ReplyDelete
  2.  へー、賢いな。
     大分とわかってんやね。 
     始めてもいけるんでない?
     最初は誰でも確率わるいしな、でも、結構わかってからやる分には取れるのも早いと思うで。 無理やったらまた後にずらせばええし。

     その子にもよるやろうけど、ひよは未だにぎりぎりになってから言う子やから、取れたときからトイレ見たらお漏らし、みたいになってたけど、せいちゃんはしっかり保てるもんなー。
     
     

    ReplyDelete
  3. >Michi

    それでもJJはスゴイよね。ちゃんとトイレを根気良く教えている貴女もすごい。始めるか~?と思いつつ、まだ気持ちの中で先延ばしにしている私。3歳ぐらいになるとすんなり取れると言うし、膀胱の機能もしっかりすると聞くし、もうちょっと待っても良いか~、なんてね。ほんと、覚悟がいるもんだわ。


    >ゆりぼお

    この前の話聞いて、ゆっくりで良いか~、と思い始めちゃったよ。始めてもいけそうだけど、忙しそう。自分に覚悟ができてからにいたします。

    ReplyDelete