Tuesday, July 27, 2010

水族館&ウォーターパーク



ばぁばが来ていた時に、一緒に行って買ってもらった年間パスを使って、友達と行ってきました。今回は、前回行かなかったアマゾンゾーンへ。まずは体長2m程の巨大ナマズに「おっきい!おっきい!」の連発。動物を殆ど怖がらないリュウセイが、これには少ーしだけビビッてました。水槽エリアを抜けると、今度は蝶々やオウムたちが賑やかに迎えてくれました。オウムたちがぎゃあぎゃあ騒いでいるのに、一緒に行ったT君は固まって泣きべそ。リュウセイは赤い鳥を見て「あかい、あかい」。2週間程前から色を理解し始めたみたい。と言っても、「これ何色?」と聞くと、全部「あか~~」なんですけど。ジョーイとジョーイ父が色盲なので、リュウセイも可能性が無くもなく。なんだけど、今のところ、みーんな「赤」なので、色盲なんだかどうなんだか、まったく分かりません。






バンクーバー水族館、日本のとは違うな~、と思うところが多々ありますが、今回見たものは、、、。フィリピンゴキブリ!超キモイ。狭いケースに大量のゴキブリ。あ~、思い出しただけでも、ざわわゎゎゎ。私が「キモっ!」と言うので、リュウセイも「キモっ!」。でも奴は、ケースを「トントン」と言いながらノックして、「ちょうだい」と言っていた。恐ろしや。気持ち悪いので、「ワニ見に行こう!」と適当な事を言ってその場を去ったら、本当にすぐそこにワニがいた。びっくり。ワニって、水族館にいたっけ?日本では動物園だったような。


そして、私の好きなガーデンイールは、リュウセイもお気に入り。
つまみたくなるその気持ち、分かる分かる。





1時間ほど見回ったところで、友達がみんな集まってきたので、キッズゾーンへ移動。パペットショーの真っ最中で、「アニ!(カニ)」「(うに?らしきパペットを見て)星。キラッキラッ。」いなくなると「ねんね」。こういうのを、見て楽しめる年齢になったみたい。飽きっぽい彼が、終わりまで集中して見てました。触って体験コーナーなんかもあり、キッズフレンドリーな水族館です。






くらげの水槽へ来ると、突然「ばぁば!」と。
一ヶ月前にばぁばと来たのをちゃんと覚えていたんだね。子供の記憶力って感動的。






その後は水族館の大イベント、イルカショー!

母ちゃんは、リュウセイにできるだけ見やすいように、担ぎ上げたり肩車したりで大忙しで、せっかくの写真が取れなかったけれど、開始10分前に行った割には、イルカのまん前のベストポジションで見られて、ジャンプしたり縦になって泳いだり、バンクーバー水族館も捨てたものじゃないなあ~、と思いました。もちろん彼は拍手喝采で、よれよれになって頑張った甲斐がありました。


今回は、大人6人子供6人(しかも今日も全員男の子!)で行ったのですが、お昼も近くなり、子供たちが落ち着かなくなってきたのでスタンレーパーク内の芝生へ移動し、ランチタイム。みんなで食べる外ご飯はサイコ~っ!!男の子達なので、落ち着いている子なんて、いませんいません。今日はCちゃんの誕生日なので、ケーキも登場です。





夏のスタンレーパーク、清々しい。






そして、子供たちの大好きなウォーターパークへ移動。






被せた帽子は、早速恰好のおもちゃに。






気温20~25度のバンクーバーですが、太陽の下はそれなりに暑いので、絶好の水遊び日和。日差しはきついので、日焼け止めをがっちり塗ってても、すぐに焼けちゃいます。






こんなのも完備されてました。
Kids' Dryer。その名も「子供乾燥機」(笑)。かわいいっ!これがあれば安心ですね。






4 comments:

  1. 全員男の子ってすごいな!
     ゴキブリ、サイエンスワールドにいったら触らせてもらえるで。
     もっとも触ることなんでできへんけどな~(さぶいぼ出るわ!)

    ReplyDelete
  2. いいねぇ!行きたかったなぁ、、、、、

    ReplyDelete
  3. >ゆりぼお

    ひぃぃ~~っっ。ゴキブリ触らせてくれるなんて、いらん企画よく考えるね。やっぱり大量のゴキブリの中に手を入れるの??想像しただけで末恐ろしい。私の周り、女の子が殆どいなくって超貴重だよ。全員男、に慣れてしまった。

    ReplyDelete
  4. >Michi

    水族館のパス買ったら一緒に行こうよ!結構充実してるよ。ウォーターパークを楽しめるのも今だけだから、がんがん行きたいね。

    ReplyDelete