Tuesday, July 27, 2010

ブルーベリーピッキング



毎年この時期になると必ず行く、ブルーベリーピッキング。


今年は友達に誘われて、今まで行ったことのないLadnerにあるFarmへ。





いつも行くところは、ブルーベリーの実がちっちゃくて、甘いのは3個に1個。そして、木の背が高いので、別のレーンに行ってしまうと、お互いが全く見えなく なって、全く孤独な作業になってしまう。でも今回のところは、全然違う!木が低いので開放的で見晴らしがいいし、何と言っても、ブルーベリーがでかい!甘 い!!酸っぱいのなんて無い!!!素晴らしく美味しかったであります。いつもは粒が小さいので、なかなかバケツがいっぱいにならずにだんだんしんどくなっ て来るんだけど、今回はバケツがどんどんブルーベリーでいっぱいになっていくので、楽しいこと楽しいこと。


ぶどうの房みたいにたわわ。




リュウセイも、目の前に広がる、ブルーベリー食べ放題ワールドに、しばし無言で採っては食べ、採っては食べ。幸せいっぱいな感じでした。本当は、農薬もかかってるし、洗って食べさせ たいんだけど、1歳9ヶ月児、そんな忠告を理解するはずも聞き耳立てるわけも無く、しまいには気づくと這いつくばって地面のを拾って食べてたり、、、。そ、それはやめて くれ~~。











しばらくブルーベリー狩りを楽しんだ後、今度はラズベリー狩りへ移動。

私が、彼女がまだ赤ちゃんだった頃からよく遊んでいたHちゃんが、今はお姉ちゃんになってリュウセイの手を引いてくれます。よく気にかけてくれるので、とっても有り難いし嬉しい。





リュウセイも彼女が大好きなので、「だっこ~」って感じで手を伸ばします。





ラズベリーは、今日で終わり。なので、あまり良いのは残っていなかったけど、でもやっぱり甘くって、ほのかに酸味があって、美味。こちらは、その場でポイポイと口の中へ放り込んで楽しんで、お持ち帰りはなし~。





当然リュウセイもしげみに入って、今度はラズベリーしか目に入ってません。フルーツ超大好き。





めいっぱい背伸びして、超真剣。






採ったフルーツを載せるワゴンに悠々と乗って、3歳のS君に引っ張ってもらってます。リュウセイのうしろに載ってるブルーベリーが大体一家族分。みんな約5~6kgのブルーベリーをお持ち帰りです。この量で1700円ぐらい?だから、やっぱり安いよね。でも値段よりも何より、とにかく美味なのだわ~~♪









この後、個人の野菜直売所で美味しそうな野菜とフリーランの卵を調達し、お昼ごはんも買って、公園へ移動。






ここに何とチェリーの木が。これがなかなか曲者で、実が地面に落ちているものだから、気付いた時には、リュウセイの口がもごもご。そして種を「ペッ」。うへー、土だらけだし、傷んでるし。油断なりません。Yちゃんの旦那さまがリュウセイを持ち上げてさくらんぼをとらせようとしてくれたけど、何とか指が届くもののなかなかうまくいかず。結局、お姉ちゃんのHちゃんが取って、リュウセイにくれました。






自宅から30分ほどの場所なのに、えらい遠くまで行った気分になった、田舎での良い休日でした。







4 comments:

  1. たのしそう! 家も今週末行くので、一杯取ってくるよ。(っていうか Jが 一杯たべてくるよ、、かも。

    ReplyDelete
  2. もう夢中で食べてはんな!
     よれよれしながら次のを探してる姿がちょーかわいい!
     きれいな写真一杯やなー。
     同じところでとったとは思えん写真たちで驚くわ。

    ReplyDelete
  3. >Michi

    採れたてほやほやのブルーベリーは最高だよ。みっちゃんは今日行ったんだよね?たくさん取ってきた?また報告待ってるよー。来年は一緒に行こうゼ。

    ReplyDelete
  4. >ゆりぼお

    もうすぐ2歳になろうというのに、いまだに歩く姿がヨレヨレだよ。もう、彼は本当に必死で、こっちの言うことなんかこれっぽっちも聞かなくて笑っちゃったよ。地面に這いつくばって食べようとしてるのは、どれだけ必死なんだって感じ。本当にいいところを教えてもらってありがとう。あと2回行く予定してます。

    ReplyDelete