Saturday, July 31, 2010

ばあば!!

とは、かたつむりのこと。





前の記事にも書きましたが、ばぁばがカナダにいるときに見つけたカタツムリを、庭のアジサイで再度見つけて飼い始め、それから毎日、カタツムリに向かって「ばあば!!」と叫んでいます。何も叫ばなくても…と思うけど、子供の脳みそは面白いです。


彼は、しょっちゅう”ばあば”を定位置になっている旦那のデスクの上から連れてきて、スプレーボトルを母に手渡して、「ばあば。シュッシュッ。」と水をスプレーするようせがみます。そして、カタツムリがむくむくと動き出すと、大声で「ばあば~!!」。ま、カタツムリを見たいのもさることながら、水で遊びたいってのもあるんだけど。でも1歳9ヶ月児、ケースを傾けてみたりひっくり返してみたり、はっきり言って、こっちがドキドキ。カタツムリもいきなり振り落とされたりで、エライ目にあってます。ごめんよ。



それまではタッパーで飼っていたのですが、半透明で見難いし手入れがしにくいので、ダイソーで虫かごを購入。

母 「これ、誰のお家?」

リュ「ばぁば」


前は「でんでん(虫)」と言ってたんだけどねー。ここ最近は、すっかりばぁばで定着です。ついでに言うと、渦巻きの絵を見ても「ばぁば」。更に言うと、ひとり遊びに飽きて母のところに来たときに、「誰と遊んでたの?」と聞くと「ばぁば」。ばぁば登場率、かなり高しです(ほぼ毎日)。一ヶ月前に帰ってしまったけど、ばぁばと遊んだ日々がよっぽど楽しかったんだね。



ところで今日は、日本のお祭りのパウエルフェスティバルに友達家族と一緒に行く予定が、庭の木の剪定に思ったよりも時間がかかり、断念。

リュウセイはというと、チョークで庭に落書きしたり、三輪車に乗ったり(まだ足が届ききらず漕げない)、ボールで遊んだり、蟻んこを「ありー」とつまみあげたり、自由気ままにふらふらと遊んでました。日本と違ってさわやかなバンクーバーの夏ですが、日なたに出ればそれなりに暑い。リュウセイのお風呂を庭に持ってきて、水遊び(これはぐっすり昼寝をしてもらうための母の作戦。チョーク汚れも落とせて、一石二鳥♪)。






疲れた今日は、出前。
ポポ(ばあちゃん)もクンクン(じいちゃん)も一緒の、楽しいディナーでした。今日は珍しくポポ&クンクンがリュウセイとよく遊んでくれたので、母ちゃんは楽させてもらっちゃった~。ラッキー♪





相変わらず果物で育ってますっ。


4 comments:

  1. お祭りは雰囲気だけだけどねー。
     それはゾロ? うちも今晩のご飯はゾロだった。

     ばあば、かわいすぎ!
     ふらふら遊んでるって本当そのとおり、彼もある意味わが道でおとなしくいろいろ考えて遊んでるよね。
     あんなええ一人目の子はあんまり見んな~。

    ReplyDelete
  2. 見てしまった、うわさのお風呂!!どんなんかと想像すれば、意外と深くて快適?!そこにあなたも入ってませんでした?それはちょっと想像できないんですけど。

    うちも雨の時期はカタツムリだらけやわ~。もちろん外飼い?野生のと遊ばせてるだけやけど。でも、2回ほどふんずけてお釈迦にしたのもおったわ。可哀相~子供は残酷や。

    ReplyDelete
  3. お祭りも楽しそうだけど、こうやっておうちの庭でまったりするのも、素敵♪
    日本じゃ庭はあっても、暑いし、蚊がたくさんいるし、なかなか優雅に過ごせないですよね。

    果物たくさん食べてくれていいなー。
    うちは、果物ほとんど食べてくれないの。

    ReplyDelete
  4. >ゆりぼお

    かなり自分の世界を楽しんで生きているよ、彼は。頭の中をのぞいてみたい。一人目が楽だと二人目が怖い、、、。っていうか、みんなが二人目で苦労することを望んでいることが怖い(笑)。


    >feddy

    これは噂のお風呂とは違うよ~!この赤いやつは大きなお風呂なので、私とリュウセイが一緒に入るお風呂。ぎゅうぎゅうだけど、まあ大丈夫よ。噂のお風呂は、新生児の沐浴用のですよ。そこに体を無理やり折り曲げて入ってる姿、我ながらイタイ。
    かたつむり踏んづけるかー。踏んづけられたかたつむりを見たくない、、、。


    >かよこさん

    お久し振りです~。
    確かに、日本では蚊という対敵がいるから、場所があってもなかなかできないか~。その点はとっても贅沢かも。
    子供ってみんな果物好きなのかと思ってたけど、そうでもないんですね。うちは果物や野菜は好きだけど、肉を食べないので細っちょ。それぞれそれなりに悩みはあるのですねー。

    ReplyDelete