Friday, March 26, 2010

チャイニーズ率高し!


昨日・今日と2日続けて、コミュニティセンターのドロップインへ行ってきました。昨日のところは、すでに何度か行っていて雰囲気も分かっているし、日本人もちらほらと(昨日は6~7人位?)いたりして母も安心して参加。こちらのこういう子供のプログラムは、たくさんのボランティアさん(かな?)がそばにいるし、スナックや軽食も無料で振舞われたりして、カナダの福祉の充実度を実感します。


そして今日は、初めて参加したコミュニティセンター。ココの売りは、「栄養あるランチを無料でどうぞ」のドロップイン。部屋に入ってみてびっくり、大人と子供合わせて50人近くいましたが、私とリュウセイ以外全員チャイニーズ!「無料の食べ物」に集まったとしか思えません。恐るべし、チャイニーズ。しかも、私が今まで行ったコミュニティセンターではどこも、子供にのみ食べ物が振舞われたのに、ここでは大人も一緒にいただけます。チャーハン、餃子にチャーシュー、エッグタルトにケーキ、品数にして15品目ぐらいは並んでいました(ほとんどが中華)。とどめは鶏の指先を蒸したやつ!子ども一人に、じいちゃん、ばあちゃん、母さんが付き添ってきているのも、何か納得。

リュウセイは、今日はおもちゃのベビーカーがお気に入り。写真はベビーカーを押しているところですが、実際は自分のお尻をぐいぐい押し込んで、何度も乗ろうと挑戦してました。そして壊した…。まだまだ「一緒に遊ぶ」はできない1歳児。というか、結構マイペースな性格?遊びたいものを見つけると(たいてい他の子が遊んでるおもちゃで遊びたくなるらしい)、奪い取ろうとするか、体でぐいぐい押しのけようと頑張ってます。大抵負けて、母ちゃんのところに唇をひっくり返して泣きっ面でやって来ます。立ち直りも早いけど。

この中国人の人々、え゛ーー!っと思うことしばしば。私が手にブタのパペット(手に被せるぬいぐるみ)をはめてリュウセイと遊んでいたのを、サッと子供の一人が奪い取って、自分の持っていた籠に入れたのを、その子の親が見ていたにもかかわらず、そのままその子と一緒に遊び始めた親御さん。え、そこで注意するのが普通じゃない??その場で言わなかった私も良くなかったけれど、いわゆる「一般的な中国人」の、”横取り当たり前”的な性質は、正していかなくちゃいけないよなあ~、と思った瞬間でした。特にここはカナダだしね。でも彼らを見るにつけ、日本人の礼儀正しい性質を誇りに思わずにはいられません。家に帰ってJoeyに話したら、やっぱりこういうことにはかなり憤りを感じるようで、私以上に怒ってました。こういうことで、「中国人」の評価が下がってしまうんだから、チャイニーズの血を引く彼にしたら、確かに私以上に嫌悪感が沸くのも理解できます。まあ、それを反面教師に、礼儀正しく暮らしていきたいと思うわけです。

帰りに、子供のレトルト食品のサンプルももらいました。当然一人ひとつずつだろうと思っていたら、1箱12個入りのダンボールを「私これもらっていくわ~」と小脇に抱えたおばちゃん一人。当然他の人もわさわさと集まってきて、もっと出して、とばかりにスタッフをせっつくせっつく。7~8箱のダンボールが出てきて、「もうこれしかないから、みんなでシェアしてー」とやや困惑顔の白人スタッフ。ダンボールを手にした人は、他の人にあげたくないのか、そのまま箱を開けずに渋っている。これ、大人がシェアできないんだから、子供にシェアすることなんて教えられないよなあ~。なんて思いつつ、私はちゃっかりスタッフさんから6個頂きました。





更に大判振る舞いのこちらのドロップインでは、帰り際にリュウセイにお土産をくれました。このヨダレ、まるでコーヒー(前に飼っていた犬)みたい。4月4日のイースターに先駆けて、バニーちゃんのクッキーなどなど。こちららしく、毒々しい色で色づけされてます。クッキーだけ、親子3人で分け合って食べて(おいしかった!)、あとはちょっと食べる気にならない。。。









オマケ) 手作りのオリンピックのマスコットが飾られてました~。


6 comments:

  1. いやぁ~、あっと言う間に大きくなりましたなぁ。
    かわいいわぁ~!!
    コミュニティーセンターのドロップイン、良いですねぇ。
    家のアツミもお人形様のストローラーに乗っておりましたっけ。
    2歳半ぐらいになるとだんだんとお人形を乗せてあちこち連れ歩くようになるんだけど、ストローラーを持ち上げてえっちらおっちら家中を移動してましたっけ。 

    ReplyDelete
  2. そうそう、そうだったそうだった。フリーランチにチャイニーズ多しよね。そして、そういやステファンはある男の子に突き飛ばされて、私は大人げなくマジギレだったのを思い出したわ~。りゅうせいもそんな年齢になったのねぇ。本当にもう、この前までパンパンの赤ちゃんだったのに~

    ReplyDelete
  3. なんだか 聞いてるだけで おいしそう。 次回は ぜひ 一緒に いこうっと。

    ReplyDelete
  4. >Kyokoさん

    いやぁ、子供は本当にあっという間に大きくなりますねぇ!あっちゃんもやってたのか、ストローラー。っていうか、大人の真似をしたがる子供たちは、みんな通る道かな?仕舞いには持ち上げて移動。。。笑える!意味のないこと(に大人には映る)を一生懸命やってる姿って、ほほえましいと言うか、可愛くて笑える。

    ReplyDelete
  5. >Feddyさん

    フリーランチにチャイニーズ多し、まさにその通りだね(笑)。プログラム継続の嘆願書みたいのにサインするように言われたけど、こういうので税金があれだけ高いのかと思うと、微妙~~と思ってしまった。こうなったら、利用する他ないね。
    「突き飛ばされて」って、そりゃあマジ切れして正解だよ。物の取り合いぐらいはあって当たり前だけど、怪我は怖いからね。
    ステちゃん帰ってきたら、少しは一緒に遊べるくらいにはなってるかも。その日が楽しみ☆

    ReplyDelete
  6. >Michi

    うんうん、今度近いうちにぜひ行こうね!
    一回分、子供のご飯作りから解放されるのだよ~~(涙)

    ReplyDelete