Thursday, March 4, 2010

わんわん!

良い天気の続くバンクーバー。毎日清々しい。

久し振りに飲茶ランチに行って来ました。女3人+チビ2人。ちびっ子たちは、食べ終わってしまったら飽きて眠いのに、意地になって喋る母ちゃんたちに2時間も付き合わされて、車に乗った瞬間に爆睡。起こすと可哀想なので、車をスタバの駐車場に停めて、母たちはのんびりコーヒータイム。いつまででも話は尽きませんよー。付き合う子供は大変だね。

起きてボーっとしている2人。


空いているとはいえ、スタバの中を自由に動き回ってやや迷惑気味になってきたチビ2人を連れて、我が家の近くの公園へ移動。まさに水を得た魚のように、2人とも大はしゃぎで、あっちこっち大忙し。そして、やっぱり男は車好きだねーーー。


相変わらずJJは言葉を覚えるのが早くて、意思疎通がかなりとれるのでびっくりの連続ですが、最近リュウセイも少しずつ言葉を発するようになり、「あっち(行く)」と言いながら母の手を引いたり、”かえるのうた”のイントロを聞いて「クワックワッ」と言ったり、彼のペースでちゃんと賢くなってます。とは言え、殆どが言葉の一部のみで、バナナは「バ」だけ、いちごは「ご」だけ。ま、その不完全さもまた楽しい。


さて、一日遊び倒して家に入ろうと思ったところ、家の前の原っぱにリュウセイの大好きな犬が。「わんわん!」「あっち」と指差して「うん、うん」と頷くリュウセイに、優しい犬のオーナーが「おいで~」と話しかけてきました。我が家で飼っていたのと同じ、ラブラドール(名前はゾーイ)。とっても人懐っこくて、リュウセイの前にボールを置いて「投げて」と言っています。超かわいい!超賢い!よだれでベタベタのボールはつるつる滑って、リュウセイの手ではうまく持ち上げられないので、「ポーンってしてみて」と手の上に乗せてあげると、「ポトッ。」と目の前に落とす感じ。そこにものすごい勢いでボールを取りにゾーイが突進してくるので、見ているほうは結構圧倒されるのだけど、さすがリュウセイ、まったく動じずに喜んでました。




思いっきり遊んだ今日も、昼間はおっぱいのことなど忘れ、結局夜寝る前に一回飲んだだけのリュウセイでした。




4 comments:

  1. うわ~、凄い桜!!本当に暖冬なのねっ。
    そしてあなたの家の裏の公園は本当にいいよ~、最高の環境だよねぇ。そして一緒にいるJJ分かんなかった!髪の毛がぱっつん前髪になってて可愛い。。。もちろんりゅうちゃんもあいかわらず可愛いよん。

    ReplyDelete
  2. ホントあったかいよー。晴ればっかりだし、去年の大雪とは大違い。うちの裏の広場良いけど、犬OKなので、う○ちがどこに落ちてるかわかんなくて、まだこけまくりのリュウセイに好き放題させるのはちと出来ない。そのうち、サッカーとか出来るようになったら超大活躍しそう。JJどんどん変わっていくよ。

    ReplyDelete
  3. 写真かわいいねぇ。
    りゅうちゃんも ずいぶん 歩けるようになったし 、お話も じょうずになったよ!!!

    これから いっぱい 公園で 遊ばせようね。

    ReplyDelete
  4. あれ、インターネットつながったの?
    うん、たくさん公園連れて行こうねー。

    ReplyDelete