Saturday, November 6, 2010

Trick or Treat !!



今年のハロウィンは日曜日。

前日の土曜日に、Joeyと一緒にかぼちゃ彫り。私にとっては初体験です。かぼちゃのオバケでもなんでもなく、とにかくリュウセイの喜びそうなのを、とい うことで、多分日本人家庭なら多くの人が一度は彫っているんじゃないか、と勝手に思っている正道(??)のアンパンマンです。中は基本的にもともと空洞に近いし、そんなに固くもないので思ったよりスムーズに彫れたけど、一個でもう十分だわ~。結構くたびれた。


キャンドルを中に灯すと、リュウセイが、「わ~っ!」と寄ってきて、

「ハッピ バースデー トゥー ユー♪」と手拍子しながら歌いだし、

そして

キャンドルの火を吹き消したっ!






よっぽど、誕生日の楽しかった思い出が心に焼きついているみたいで、母としては嬉しいけれど、微妙~。でも、「あれれ、それは吹き消さないんだよ」と言ってからは、「ろうそく、フーッしたら ダメよ?」と母の顔を見ながら許可を求めてくるので、それからは思う存分何度もやらせてあげました。かぼちゃのアンパンマンには大して喜ばなかったけど、ロウソクには夢中のリュウセイでした。






チーズ煮込みハンバーグにジャックオーランタンの飾り付けをしたのを持参して、日曜日は友達の家でハロウィンパーティ。リュウセイの大好きなHちゃんはスパイダーマン、S君は怪獣に変装です。家の中で大騒ぎして駆け回っていました。2歳になり、理解力もついてきたので、四六時中追い掛け回す必要もなくなり、だいぶ楽になりました。
























外が暗くなり、いよいよリュウセイ初めてのTrick or Treat! 去年も行ったことは行ったけれど、1歳になったばかりで、自分で歩いて回ることはできなかったので、彼にとっては初めてのようなもの。大人8人&子供8人でワイワイ回り始めたけれど、2歳になったばかりのリュウセイは当然同じペースでは進めず、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。








































もともと暗がり好きの彼は、怖がる様子は全くなく、一人でもずんずん進んで、自分でえっこらえっこら階段を上ってお菓子をもらいに行きます。ちびっ子って、怖がるものじゃないの??


墓場に横たわる骸骨を前に、「ハッピーバースデー トゥー ユー」と歌うリュウセイ。こっちのほうが怖いわ。






20件ほど回って、お菓子をたくさんちょうだいし、その後また別の友人宅でのハロウィンパーティ。到着してすぐに、こわーい歓迎を受けましたが、ここでもいたって冷静なリュウセイ。怖がるところも見てみたいっ!


















パーティも終盤になって、みんなが怖い被り物で写真を撮り始めてから10分ぐらい経ってから、やっと「怖い~~」と顔を曇らせたけど、まあ、なんとも頼もしいハリーポッターと言うべきか。


























ハロウィンと言えば、なぜか花火らしい。


打ち上げ花火の他に、友達が手持ち花火もたくさん用意してくれ、リュウセイは始めての花火をこれまた静か~に楽しんだのでした。


あ~、楽しかった。












No comments:

Post a Comment