Tuesday, November 23, 2010

寒っっっ!!




11月19日(土)朝、起きたら雪!

我が家の庭には10cmほどの雪が積もっていました。

すぐ溶けるかなあ~、と思っていたら、4日経った今も溶けずに、凍った状態。それもそのはず、毎日気温はマイナス!さっむ~~~。




雪の降った前日夕方から39.5℃の熱を出し、ぐったりのリュウセイ。少し眠って熱が落ち着いたので、ちょっと庭に連れ出してみたけれど、そんな気分ではなかったみたい。。。すっかり泣き顔。割と潔癖症の彼は、靴に雪がついたのを見て、「くつ~!ゆき~~!ヤダ~!!」と叫びまくっていた。一緒に手のひらサイズの雪だるまぐらい作りたかったのにな。

雪だるまといえば、”いないいないばぁっ”のテレビに出てくる歌で、「ゆきだるまのゆきちゃんが~」とあるのですが、そのおかげで混同しているのか、雪を見て「ゆきだるま、降ったねえ~」と言ってました。




そんなこんなで、庭滞在時間3分ほどで家に入り、「マミィー マミィー」と言って離れないリュウセイを抱っこして本読み。




その後も熱が落ち着かずにぐったりしているので、一応医者へ。熱以外の症状は何もないのだけど、ドクター曰く「痰が肺に溜まってる」と抗生物質をもらって帰りました。一緒にもらった解熱剤を飲ませて、食事の後にこの抗生剤を飲ませたら、もんのすごく苦かったらしく、手を口に突っ込んで、がりがりと舌をひっかいて、だらだらよだれを垂らしながら泣く泣く泣く。30分以上泣いてて、こっちのほうがよっぽど可哀想でした。抗生剤はこの一回のみ、しかも半分量も飲まなかったけれど、解熱剤を飲んだ後はなんだかすっかり元気になり、熱が出ることもなく落ち着いてくれて一件落着。なんだったのか、とにかく元気になってくれて良かった良かった。






話変わって、先日日本語学校でバザーがありました。

ちびっ子コーナーでヨーヨー釣りに福引をして、日本らしいお祭りをちょっと楽しみました。

喜んでいたのは、リュウセイよりも母かも!











3 comments:

  1. さむいよなー。
     大阪でこんなの記録したことないからさ、もう子どもに何を着せたらいいのかって思ったくらい。
     大体こっちは外は寒いけど中はあたたかいから、基本きせるのにどういった格好が快適か、と悩む。

     うちの子は本当にたのしんでるよ、雪も氷も。
     
     お熱は大変やったね。
     今回の風邪は本当に難儀。 なんだかんだいろんな症状がでるんやけど長くはないんよね、どれもこれも。
     早く元気になれよー。

    ReplyDelete
  2. ほんと、寒いよねー。
    でも確かに家の中は暖かいから快適~。日本だとこたつから出られないもんね。お宅は、季節を楽しむのが上手よね。うちもソリ買って山に行こっかな~~っ。

    ReplyDelete
  3. 熱出すと 子供も 母もつらいよね。

    でも 抱っこして本読んでる姿、 いいね。 ほっとする感じ。

    いきなり 冬だね、、、

    ReplyDelete