Monday, November 15, 2010

ココロとカラダに嬉しい時間




毎週一回、お料理教室に通っています。テーマは「健康」。


実はこれ、Canadian Diabetes Association(カナダ糖尿病協会??)監修で、BC州が補助金を出してやっている料理教室。計8回のコースが、ぜ~んぶ無料。しかも(ここ大事)、ベビーシッター付き!! 毎回5品、健康食レシピを子供に気をとられる事なく集中して作れる、この時間がとっても癒しの時間。女ばかりなので、ワイワイがやがや、かなりの気分転換です。ここでお昼ご飯を食べて、残ればお土産もあり。その間リュウセイは、シッターさんが必要に応じてクラッカーやチーズなどをあげてくれ、計3時間ほど、おもちゃのたくさんある部屋で遊んでいます。最初の頃は、「嫌だよー、マミーマミー!!」と号泣して、やっぱり連れて帰ろうかと何度も怯みそうになったけど、何度か通っているうちに慣れてきて、最近は泣かずに過ごせるようになりました。あ~、良かった。でも、お迎えに行くとなぜか、「マミーマミー、泣いちゃったの」と必ず報告してきます。本当は泣いてないらしいけど。


教わったレシピ、本当に健康的なのに、味もとっても美味♪
ミネストローネも、ラザニアも、塩を加えずにあれだけおいしいなんて、本当に目からウロコのミラクルレシピ。油を使わないレシピも多いので、その分オーブンが大忙し。


(写真はあまりおいしそうに見えないけど...)





そして、今日だけ、料理教室に代わり、”スーパーマーケットツアー”。実際のスーパーに行き、栄養士さんが、栄養の話や、どんな点に気をつけて食材選びを すれば良いか、などを実際に商品を見比べながら色々教えてくれました。できれば料理を避けて通りたい料理嫌いの私ですが、今日のツアーで、どのカテゴリーの食 品をどれだけ摂取するのが理想的なのか、とっても具体的にイメージすることができたので、家族の食事を一手に引き受けている母としては、本当に得るものが多かった!


カナダの子育てサポート、万歳三唱です。


母ちゃん、頑張るぞ。

3 comments:

  1. えぇ~、無料なの?!それ、すごい。っていうか、いつもなんだかとってもお得情報いっぱい知ってるよね。料理教室私も習ってみたいわ。っていうか、その前に自分で御飯作れって?

    ReplyDelete
  2. 本当、あなたいろいろお得情報もってきて参加してるよね。
     そのお料理教室ぜひとも参加してみたいもんだわ!

    ReplyDelete
  3. >Feddy

    料理教室ね、Feddyさんの行くようなお洒落なものとは程遠いけど、それなりに学ぶことが多くて楽しいよ。当然和食以外の、自分じゃ作らないようなメニューを色々教えてもらえるので、それだけでも価値あるよ。っていうか、無料じゃあ、もちろん文句もございません。Feddyさん、ちゃんとご飯作ってるよ~!やってなさそうなそぶりを見せつつ、ちゃんと隠し野菜を入れたステちゃん用ご飯なんか作ってるの、いつも感心しております。


    >ゆりぼお

    ファミリードロップインに行ったときにたまたま教えてもらって、しかも6人だか8人だかしか参加できないらしく、超ラッキーだったの。「あなたたちはラッキーよ、来年はこのクラス無いの。バジェットが、、、。」と言っていたので来年はないかも。でももしもまたやるようだったら、あなたの名前を素早く書き込んでおくわ。ほんと、お勧め。高い税金払っているので、こういうところで還元してもらわないと~っ。

    ReplyDelete