Saturday, December 18, 2010

まるめてポンっ





リュウセイの通っている日本語学校でクリスマスミニコンサート(お遊戯会?)がありました。2歳、3歳、4歳クラスがそれぞれ前に出て歌ったり踊ったりして、可愛いコンサートでした。各クラス3曲ずつ、その後は合同で歌います。


リュウセイのひよこクラスは

♪どんぐりころころ
♪あたま かた ひざ ぽん
♪まるめてポンっ


そして3クラス合同で

♪大きな栗の木下で
♪ゆきのこぼうず

♪サンタクロースサンタクロース(鈴のついたキャンドルを持って)





2 歳児の母達は、初めての歌のお披露目会で、自分の子がどんな風にできるのか興味津々。みんなで早々に一番前を陣取って子供たちの登場を待ちます。金曜日だ と言うのに、Joeyは仕事を抜け出して観にやって来ました。他にもちらほらとお父さん達の姿があり、やっぱりカナダ、ゆる~い。


始まるまでは、相変わらずあちこちフラフラと歩いていたリュウセイですが、いざ歌の時間になったら、ちょうど先生の前に座ったというのも手伝って、振り付けつきで一生懸命歌を歌ってくれました。家でよく歌っている「まるめてポンっ」も初めて聞くことができたっ。ぼーっとしている子、一生懸命歌っている子、お母さんに手を振っている子、みんな色々。とっても可愛くて、とっても楽しかった。2歳児クラスの歌が終わったら、予想通りリュウセイは座っていることなどできず、ホール内を自由に動き回っていましたが。




泣いているのはお友達のT君。

リュウセイは、泣いている子を見ると放っておくことができません。「マミィ、泣いちゃった。おともだち、泣いちゃった」と言って(時々なぜか自分も半泣き)、一生懸命、頭を撫でたり顔を覗き込んだり、涙を拭こうとしたり、何とか泣き止ませようと頑張ります。見ず知らずの子にも同じことをします。まぁ、度が過ぎて余計に泣かせてることもあるんだけど、、、。














最後は、みんなで持ち寄った食べ物をおいしく頂き、楽しいミニクリスマス会は終了です。


大きくなったなあ~。











2 comments:

  1. うちの カメラに 夫婦で カメラ 片手に がんばってる写真が あったよ!

    でも さすが、 ビデオも いい角度で とれてる!!

    jjが 隣に座ってなくって 残念。

    ReplyDelete
  2. ははは。
    親バカ丸出しでした。ビデオを三個載せる辺りも親バカの極みなんだけど、選べないのよー(^^;;
    JJもチラリと映ってるよね?ほんと、隣りなら良かった〜‼

    ReplyDelete