Monday, August 9, 2010

サイクリング♪♪



「日曜日サイクリングに行くから、自転車持っておいで~。リュウセイ用のシート取り付けるから」

とお誘いを受け、楽しみにしていた、待ちに待った日曜日。





あいにくの霧雨で肌寒い。


微妙~、と思いながら、みんなでお昼を食べているうちに雨がほぼ上がり、片道5km程のサイクリングへ出発。一番のチビッ子は3歳で自転車に乗ってるんだから、スゴイー。


リュウセイも、一人前にヘルメット。







右に湿地帯、左に家々を眺めながら、、、。

野鳥もたくさん。見たことないような鳥がたくさんいて、おもしろい。







途中、牛にも遭遇。

みーんな、バクみたいな白と黒のツートンカラーの牛が不思議な感じ。何だか、知らない世界に来た気分。






仔牛も一人前に同じ柄。





途中、スナックタイム。





目的地のStevestonに到着。Hちゃん(6歳)とD君(7歳?8歳?)には余裕だった様子。3歳のS君は、お喋りに忙しいのと、車輪が小さいのでなかなか進まず、かなり遅れをとりながらのサイクリング。でも励ましたり競争してみたりで、何とか自力でたどり着けました。


一本の柱に、みんなの自転車をくくりつけて、こんな大所帯に。





何かのお祭りがやっていて、頭に金魚をくくりつけたHappyなおっちゃんたちがおりました。








お楽しみのアイスクリーム。

すっかりアイスの味を占め、

「何食べたい?」と聞くと、

いつでもどこでもどんな時でも、即答で


「アイシュ~」


とは言え、アイスが出てこなくても何も文句を言わない彼ですが。





帰りに海に寄り、子供たちは裸足になって思いっきり遊ぶ遊ぶ。リュウセイは、土を握り締めては、海にバシャーン、をひたすら繰り返して、結局靴もズボンもズブズブ水浸しになったー。今日はリュウセイのことはジョーイにお任せなので、何も考えてない父ちゃんは靴&ズボンを脱がせることを思いつかなかったらしい。却って、手間がかかるというものです。ま、いつもせっせと持ち歩いている着替えの出番がやっとやって来たので、良しとしよう。







海に飽きたリュウセイ。Hちゃんのヘルメットをかぶって、はいポーズ。自分でひとのバイクにまたがったりして、やっぱり気になるのねえ。



















さて、帰り道です。









ポップコーンに手を突っ込んだまま、


帰りは疲れ果てて爆睡。


この揺れ、たまらなく気持ちいいんだろうねー。











お姉ちゃん&お兄ちゃんみ~んなに可愛がってもらって、幸せ者なリュウセイです。








この写真の自転車、有難いことにD君のお下がりで頂きました。1歳にしてマイチャリ!


リュウセイが自分でこいで一緒にサイクリングに行ける日が待ち遠しい~♪

4 comments:

  1. ほんまに楽しかったなー。
     またいいお天気やったら行こうな!
     あのりゅうちゃんの嬉しそうな顔、たまらんな。
     

    ReplyDelete
  2. いいね。 うちも そろそろ 三輪車ほしいなぁ、、とおもったよ。

    ReplyDelete
  3. カナダの大自然がおおらかで、そして野性味がある子育てが出来て、うらやましい環境ですね。写真が沢山アップされていて綺麗な景色に思わず、私も行きたいと思わせる素晴らしい所です。キャンピングカーで移動なら、さらに機動力抜群ね!!りゅうせい君も段々顔が引き締まり、逞しい少年になりつつありますね。将来は世界を股にかけるような立派な男子に成長することでしょう!!鹿やリス、鳥などが間近に見られるなんて…日本では考えられない…
    素晴らしい…

    ReplyDelete
  4. >michi

    自転車もお勧めよー。彼は運動神経抜群だから、すぐに乗りこなしちゃうよ。


    >mamecafeさん

    カナダでの子育て、自然がたくさんで子供には良い環境というのもさることながら、子育てのサポート体制が抜群なので、親にとっても、とても良い環境です。日本みたいに虐待などのニュースもあまり聞きません。そういう点では、本当にのびのび育ってくれそうで、ここでの子育ては楽しい♪でも、夏休みの宿題なんて何もないらしいし、のびのびし過ぎないように、そのバランスが難しそう~。

    ReplyDelete