ベビーマッサージや出産時の立会い介助を行っているNorikoさんのところで、マザーコーチングクラスがあり参加。本日のテーマは、”あそび1「右脳遊びの基礎と遊びの工夫」”。ということで、ベビーとの体を使った遊び方や、身近なものでつくるおもちゃなど、いろいろ面白いものを教わってきました。(写真は、ペットボトルに色んなものを入れて、ボーリングのピン作りをしているところ)
そこで話題になったのが、夜中の授乳。
最近のリュウセイさん。夜中2~3時間おきに起きてくれます。そして、おっぱいを欲しがる。生後7ヶ月ぐらいまでは、8時間ぶっ通しで寝てくれてたりもしたんだけど、たぶん歯が生えてきたせい?こっちも夜中の眠いときなので、おっぱいペロンと出して、お好きにどーぞ状態。でも、それじゃあいけないって。理由は3つ。
その1) 体重を7kg越したら、夜中の授乳は不必要
その2) 子供の成長には睡眠が一番。夜中におっぱいを欲しがって起きると成長の妨げになる。夜通し眠れるように訓練すべき
その3) 夜良く寝られれば、お母さんの体力も持つ
聞いてると、皆さん結構頑張ってるみたいで、「昨日は1時間泣かれ続けて結局おっぱいあげた~」とか「お隣さんの迷惑になりそうで15分が限度」とか。とにかく、寝かし付けに授乳もダメらしい。
そのうちおっぱいも卒業する日がくるから、まあそれまではあげちゃえば?と思っているいい加減な私ですが、試しに今日からトライ。すると、お昼寝も夜の就寝も、5分ぐらい泣いただけで、母の名曲子守り歌に酔いつぶれて夢の中へ…。さっすが、リュウセイさん。いつも、おっぱい→ノックダウンZzzのパターンなので、こんな感じで添い寝&子守り歌→Zzzのパターンに変えられれば、お互いのために良いのかな。でも夜中泣かれたら、やっぱりおっぱいポロリンと出しちゃうだろうなあ。
知らないことがたくさんあって、学ぶことがいっぱい。
同じく子育て中のママさんの話や、先輩ママさんの話は、吸収したいコトだらけでオモシロイ♪
人形の足にしゃぶりつく
リュウセイ。
母さんは、
君の将来が心配です。
No comments:
Post a Comment