Saturday, October 30, 2010

ハッピー★ハロウィン!



10月29日、日本語学校でハロウィンでした。


魔女にプリンセスにハチに犬にプーさんにキリン。どの子もすっごい可愛い☆

リュウセイはハリー・ポッターになりました。水性ペンでメガネを書いて、やり方が良く分からないネクタイをつけて(よく見ると間違ってる。下から出ちゃってるし(汗))、なかなか似合ってる!?







ちなみに一年前 → → →



別人のよう。

一年で大きくなったなあ~。

まだこの頃は歩けなかったし。







大きな部屋に園児みんな集まって、衣装のお披露目。みんなカメラ持参で撮影大会。もちろんいつもフラフラ落ち着かないリュウセイは、じっと座ってることなんてできません。棚の扉を開いておもちゃを出そうとしたり、なんだかんだと大忙し。こちらも、ダメよダメよと大忙し。




久し振りのJJとの再会に、二人とも大興奮。男同士で抱き合って喜びを分かち合う二人(笑)。




さて、いよいよ今日のメインイベント、Trick or treat!




あちこちの部屋にお菓子を用意したボランティアさんたちが潜んでいて、ドアをノックして「trick or treat!」と言いながら入るわけですが、母に手を引かれて順序良く並ぶ子もいれば、わが子の様に順番を待てない子もあり。

もらったお菓子を、その場で「開けてください」(最近なぜか敬語)とせがむリュウセイ。もっとあちこちの部屋を回りたいのに、その場から動かないので手こずる手こずる。




終わった後は、教室でおやつの時間。あっという間におやつを食べてしまったリュウセイは、先生に絵本を読んでもらってご機嫌。眼鏡、なかなか似合ってるわ(笑)。




ハロウィンなので、おばけの話をしてくれたりして(これが非常に役立っている!寝るときに「おばけ来るよ~」と言うと、「ばけ、いる」とささやきながら寝てくれる)、気づけばフラフラと先生の目の前まで歩いてきてしまうリュウセイ。先生がイスに座らせてくれました。




今日は、朝のお別れのときから飄々としたもので、全く泣きもせず過ごせました。やっと慣れてくれた~、良かった♪





Friday, October 22, 2010

幼稚園いやだよぉー 行かない












          (教室からの眺め)   




これが金曜日の朝の定番文句。

でもだんだん変わってきました。

「K先生に会ったら何て言うの?」と聞くと、

いつもなら「いやだ。行かなーいー」が、今日は「おはよ ごます」と。

行きたくないと言うのは相変わらずだけど、それでもちょっとは慣れてきたみたい。

お迎えに行くと、今にも泣き出しそうな顔で「マミー!マミー!」

そして

「マミィーマミィー(と言って) えーんえーん 泣いちゃったの」 と、

自分の教室での様子を報告してくれます。

今日は、最初の別れのときに泣いた以外は泣かずに過ごせた様子。

慣れてきたの半分、成長したの半分、といったところかな?



















今日は、幼稚園でもリュウセイの誕生日会をしてくれました☆

フェルトで作ったケーキに本物のろうそくを立てて、フーっと吹き消したりしたそう。

「ハッピー バースデー した」と教えてくれました。

教室で撮った写真を先生が見せて下さったけど、ずーっと先に、頂けるor販売?らしい。

幼稚園で用意してくれた冠とバースデーカード。

こういうことをしてもらえるのが、とっても嬉しい。

冠のデコレーションはリュウセイがしたんだって。



Thursday, October 21, 2010

イルカがジャーンプ!で誕生日




誕生日パーティは前日にすませて、誕生日当日は水族館へ行って参りました。


楽しかったパーティの余韻さめやらず、「これも 持って行くの」と。

ジュースとケーキでかんぱ~い☆





赤、黄、緑のグラデーションが秋晴れの空に映えて、産まれたてほやほやのリュウセイを初めて家に連れて帰った時の景色と重なります。(残念ながら、色盲のJoeyには緑一色にしか見えないそう。もったいないっ。)






水族館に着くや否や、

「お、おーーーっ、さかな!いっぱぁ~い!おっきい、でっか~い!」


















メインのイルカショーは、早めにベストスポットを陣取ったおかげで、イルカの握手なども真ん前で見れて、身を乗り出してもう夢中。「ジャンプ もう一回 プリーズ」などとお願いされても、母ちゃんにはどうすることもできないんだけどね...。












水族館のあるスタンレーパークは、一周10kmの広大な公園。


「りしゅ~(リス)」と言いながら、どんどんどこまでも追いかけて行っちゃうので、こちらも良い運動。

リスも人馴れしているのか、結構近くまで寄れるのが楽しいみたい。

秋の空気を感じつつ、良い誕生日になったかな。











家に帰ってから、

「いるか、ジャ~ンプッ!」

「くらげ、ふ~わふ~わ」

などと独り言を言っておりました。楽しめてよかったね♪

Tuesday, October 19, 2010

2歳になったよ!








10月17日
リュウセイ元気に2歳の誕生日を迎えました。


みんなと、「かんぱーい!チアーズ!」





1歳の誕生日から一年、すっかりお話が上手になりみんなを楽しませてくれました。

壁に貼ったHAPPY BIRTHDAYの文字を見て、指を激しく動かしながら「A B A B C D Y and Z」「ワン トゥー スリー ご ろく しち はち きゅう じゅう!」などと叫んでおりました。それを見たクンクン(じいちゃん)が、今度は中国語で1~10を言って聞かせ、上手にリピートするリュウセイに大喜び。キラキラ星も、日本語、中国語、英語でうたったり、大好きな誕生日の歌も「デートゥーユー」のところだけはバッチリ。




お誕生日プレゼントにMちゃんに頂いた絵合わせパズルをさくさくこなし、ぽぽ&クンクンまたまたびっくり。なぜかこの後、これを全部積み上げて、「アイスクリーム。スプーンちょうだいな。クンクンどうぞ」などとやってましたが、何でこれがアイスなのか、さっぱり分かりません。子供の頭の中は面白い世界が広がっているなぁ~っ。




お待ちかねのバースデーケーキ☆
リュウセイの一番のお楽しみはキャンドルを吹き消すこと!ビデオ用、写真用、と何度か火を灯す度に、身を乗り出して、歌が終わるのが待ちきれない新2歳児です。






キャンドルの「2」にかぶりつくリュウセイ。

















「みんなも ケーキ どうじょーーーっっ!!」






これからも、心優しく、強く、健康に育ってください。

We all love you !!






ビデオ1) 「イチ! ニ! サン!」 とり付かれたように叫ぶ




ビデオ2) キャンドルに興奮するリュウセイもさることながら、Joeyの口もごもごが気になる…

Saturday, October 16, 2010

断乳その後


断乳ネタも今回で終わりです(笑)。
お付き合いありがとう。


断乳3日目。
この日は朝8時までぶっ通しで寝てくれました!超感激。起きてからおっぱいを欲しがることもなく、順調順調。今日は家の中でまったりと過ごしたせいか、午後2時に昼寝に誘導しても「嫌だー ねんね しないー」と。うー、おっぱいがあればオヤスミ3秒なんだけど(笑)。「嫌だー、あっち行くー」と泣き叫ぶリュウセイ。ここで、ダディ登場。リュウセイは「マミー、ねんね。しぃ~っっ。」と言って寝室のドアを閉めてダディーと一緒に別室へ行きました(隣の部屋)。耳を済ませていましたが、何の声も物音もしません。旦那曰く、自分が寝てしまったのでリュウセイも諦めて寝てしまったのだとか。これはっ!これから寝かしつけをお願いできそうな素敵な予感。

夜もやっぱり、前日同様おっぱいを欲しがったものの、テープを触った瞬間に、「あ、(左右)どっちも ばいばい」。が、納得できずに、なぜが超暴力児に。母を殴り、ひっかき、つねっての繰り返しで、痛い痛い。ひとしきり暴力を振るって、もうどうしようもできないと悟ったあとは、母の枕にゴロンと横になり、母の手を自分の胸の上に持って行ってスヤスヤと。おっぱい飲めないストレスを、暴力で発散するしかなかったのでしょう。母も辛抱辛抱。


4日目も同じような感じで、その後はもう昼間におっぱいに触ることもなくなりました。


寝るときに、頭を撫でるように母の手を自分の頭に持っていったり、自分の胸の上に持って行ったり、そんなことで眠れるようになったので母も嬉しい限り。夜中に目が覚めたときも、母に擦り寄ってきて、すぐにねんね。ただ、私の枕で一緒に寝たがるので、非常に狭いんですけど~。


おっぱい星人のリュウセイだったので、どうなるかなぁー、と思ったけど、思ったよりはスムーズに離れてくれて、良かった良かった。これで、落ち着いて2歳の誕生日が迎えられそうです。


ここ一年ひどい腰痛に悩まされている私の腰も、無理な恰好での添い乳をしないせいか、多少楽になりました。

Tuesday, October 12, 2010

断乳2日目。サーモンランを見に。

10月10日。

朝6時に目を覚ましたリュウセイは、やはりおっぱいを欲しがって荒れる荒れる。でもおっぱいのテープを触って納得したのか、数分後にはまた夢の中へ。

そして、昨日の夜寝たのが遅かったので10時過ぎに起きたところ、友達から「サーモンラン(鮭の遡上)見に行こうっ」とお誘いを受けて、昼から1時間半ほどの距離 のHarrison Hot Springs近くのウィバークリーク(Weaver Creek)サーモン孵化場へお出かけして参りました。






今年は100年に一度のビッグランで見ごたえがあるらしい。

大きなサーモンが、大きくジャンプをして上っていこうとする姿はなかなか圧巻。産卵期で赤くなったサーモンが見られるのかと想像していたけど、これは予想に反して普通のシルバーだった。子供たち4人は「すごーいすごーい!」と大喜び(もちろん大人もね)。





すっかり秋模様。

リュウセイと一緒に「ザクッザクッ」と言って落ち葉を踏みながら散策。結構な人出。





リュウセイはと言うと、大きなお姉ちゃん&お兄ちゃんたちのペースには着いていけず、しゃがみこんでは石で遊び、の繰り返し。気に入らないと、ところ構わずすぐにゴロンとひっくり返るリュウセイ。「みんな行っちゃったよ~。あっち行こうよ」と言うと「何か食べたい」と言ってゴロリ。






母に抱きついてきて、おっぱいをちょっと欲しがった後、持参のおにぎりで納得。





その後、4年ぶり?のHarrison Hot Springsへ移動。
ここは温泉と言っても温水プールのようなものがあるだけなので、入ったことはありませ~ん。子供たちは、近くにいたおじさんがくれたパンをカナダグースにあげて遊んでました。






ここまで全く昼寝をしなかったリュウセイ。

夕方5時半に出発して帰路へ。車の中でも元気にポップコーンなどを食べていましたが、6時にさすがに疲れて、いびきをかいて1時間ほど就寝。夕方から昼寝って微妙~~、とは母の心の声。

レストランでみんなで夕飯を食べて、帰宅。


さて、いよいよ夜の寝る時間です。いつものように「おっぱい ねんね する。ちょうだいな。」の繰り返し。そして、おっぱいのしまじろうテープをはがした!さすがに2歳になると、顔があればはがさないというのは通じないらしい…。でも、ここが頑張りどころなので、かたくなに拒否。泣き疲れて寝てしまうのかと思ったけど、今日も20分ほど泣いた後、ピタッと泣き止み、おっぱいと本当にバイバイなんだと理解しているかのように、諦めて寝てくれました。


そんな、断乳2日目。

Sunday, October 10, 2010

断乳1日目

10月9日(土)、今日からいよいよ断乳。

おっぱいにテープを貼り、「目が書いてあると、テープをはがさないらしいよ~」との助言通りに、アンパンマン&しまじろうの顔を書いて(だいぶ情けない(笑))、ばっちりスタンバイ。


雨降りの今日、どうにか疲れさせて、自然にお昼寝できるようにと連れて行ったのが、コミュニティセンターのTodd Gym。初めて行った所でもあったので、リュウセイは「うわぁ~!」と張り切って、走り回り遊びまくり。しめしめ。作戦通り。











一番最後まで居残って、午後1時半にジムを後にして帰宅。帰りの車で寝てくれることを目論んでいたけど、そうは簡単にはいきません(まあ家から5分の距離じゃあ無理だわね)。家に帰って、ご飯をたっぷり食べたら目をこすり始めたので、ベッドルームへ。


リュ 「マミー、おっぱいちょうだいな。おっぱい、ねんね。」

母 「おっぱい、バイバイだよ。」

リュ 「マミー!おっぱい ねんね する!ちょうだいな!」


とまあ、予想通りに受け入れられないリュウセイですが、おっぱいに触った瞬間に、テープに気づいて、「あ、おっぱい、バイバイ。」とちゃんと理解は出来ている様。前々から言って聞かせていたのは、彼にとっても良い準備期間だったみたい。とは言え、それとこれとは話は別。おっぱいが欲しくてテープをはがそうとする(顔があれば剥さないんじゃなかったの~??)。

長期戦を覚悟したところに、意外にも10分程度泣き喚いたところで、ピタッと泣き止み、ゴロンと横になっておっぱいを触りながら入眠。お、なかなか良い感じ。



午後4時半、昼寝から起きて、お誘いを受けていたJoeyの友人宅へ。





3ヶ月と4ヶ月のBabyちゃんがいて、頭をなでたりいないいないばぁ~をしたりと、なかなかジェントルマンなリュウセイ。そこにあったおもちゃで遊ばせてもらい、家の中を走り回り彼なりにかなり楽しんでいた様子。夜9時半までお邪魔して、帰りの車の中で眠くなったお坊ちゃん。眠くなると、何かに噛み付く癖があり、私の指に噛み付こうとしたり洋服に噛み付いたり、でも思い通りにならず。

「おっぱい やだよぉー」

おっぱいとバイバイするのが嫌だという意味かな? 何度も叫んでいました。ちょっと可哀想に…。



家に着いて夜の支度をして、本を読んで、さていよいよ夜の就寝。


やっぱり、「マミー、おっぱい ねんね する。ちょうだいな」の繰り返しで、号泣。私が背中をさすっていると、リュウセイが私の手を自分の頭に持って行くので、頭をなでてあげると精神的に落ち着く様子。そんなこんなで、20分ほどでスヤスヤと。

一日目はこんな感じでした。

頑張ったー、リュウセイ。ありがとう。


そんな中でもせっせと母の体はミルクを作り続けることに、切ないな~、なんて思ったのでした。